見出し画像

曲語り編


ぽはぽはさん(´>ω∂`)☆


きょうはぽちゃんからブログのネタにってリクエストをもらったから、さとりモンスターのライヴでの注目ポイントや個人的に好きなところのお話を、曲ごとに紹介させて頂きたいと思うヨ


逆にみんなに聞きたいまである
みやゔぃゆりをライヴでみてて良いなって思うところ具体的にあればぜひ教えてください

かっこいいとかクールと言って頂くことが多いのだけど、ご存知の方はご存知の通り性格はこんなかんじだし、ぽたくと目を合わせることと暗い顔をしないようにすることで精一杯なので

ファンサがカスとか言われてもしょうがない
クソザコ大魔王なのにみんないつもあたたかく
受け入れてくれて本当にありがとうね………………………


それではいくよっ



1、Colors

これはさとりモンスターのいちばん新しい曲なんだけど、メンバー6人それぞれの地元に行って撮影したり、学校の校舎でColorsの旗を作ったり、思い出いっぱいのMVと共にこの世に生まれてきてくれた神曲になってますね。

初めてデモ音源を聴いた時に
鳥肌がたったのをよくよく覚えています
好きすぎてしぬほど聴いてたし
RECでも気合い入ってるの分かるって言われてわ〜〜歌い方にも出るんだなぁ〜〜って

新代田のファイナルでMCでも言わせて頂いたんだけど、この曲を聴いて、歌詞を見たときに、本当にこのグループに入れて良かったって思ったの。この曲を自分(たち)が歌わせて頂けるに至ったってことが、もうありがたすぎて最高すぎて、ここまで人生頑張ってきて良かったな、って思っちゃうくらい、好き〜〜〜〜〜!ってなった。

もし他のグループがこの曲を歌ってたとしたら
ゆりたぶん羨ましくて悔しくて泣いてたかも


歌詞にもMVにも出てると思うんだけど
さとりモンスターに関わって下さってるひとたちってメンバーのことめちゃめちゃ愛してくれてて大切にしてくれてるんだなって伝わってくるよね。

アイドルの1曲のMVのために、岩手、栃木、東京、埼玉、名古屋、高知、ぜんぶ行ってくれるひとたち、ほかにおらんよね、本当に。


ゆりも久しぶりにライヴじゃない予定で名古屋に行って、縁のある場所を歩いて、監督とぽつりぽつりとお話しながらすごく自分自身を振り返るじかんになった。


その時も、みやゔぃゆりのじんせいすでにいろいろありすぎてるし、いろんなひとに出会ってきていろんなことも考えてきたけど、いまこうしてさとモンに入れて本当に良かったなぁって思った。


いままでの経験、楽しくなかったときも苦しかったときも、病んだときも、荒れたときも、傷ついたときも、それぞれが自分のこころを成長させてくれるきっかけになってきたし、ぜーーーんぶ、いまとこれからに繋がっていく、必要な過程だったんだろうな、って思えた。


だからいま、私のまわりにいてくれてる
すべての方々に、本当に本当に
感謝しています。


置かれた場所で咲きなさいって
ゆりはずっと その環境に対して半ばステップアップを諦めてるみたいなニュアンスも取れるからスッキリせん言葉だなぁと思ってたから

これまでのじんせいでその時その時いた環境には当てはめないようにしてたんだけど

さとモンに入ってから、
私、ここで1番綺麗に咲きたいなって
思ったんだよね

自身の努力や精神力は言わずもがなだけど
アイドルのみやゔぃゆりを綺麗に咲かせてくれて輝かせてくれるのは、ファンの方々の存在あってこそなので、

たくさんのひとに応援して頂ける紫の子で
いられるようにこれからもがんばります


ライヴでの好きポイントはね
やっぱりラスサビに入るところかな

まりなちゃんのあとに
ゆりさんが歌わせて頂いてるところ

「 誰かの 替わり じゃない 色が
混ざり合っていく 」

ここでメンバーひとりひとりの手が肩に乗って
全員のパワーを繋いで 混ざり合って ひとつになって 最後 みんなで歌うの

「輝け」

私はここにいちばんきもちを込めて
みんなに届けたいと思って歌っています

自分や自分たちへの叫びでもあるし
聞いてくれてるみんなへのエールでもあるし
さとりモンスターのことを初めてみたひと
まだ知らないひと、世界へのメッセージでもある

煌めきが熱量が消えてしまわないようにって
祈りも込めて やらせて頂いています

Colorsはこれからもどんどん
私たちといっしょに成長していく曲だと思うから、聴く度に良くなってるなって思ってもらえるように頑張りますね、芸術は爆発ですし。

ちょっとColors長くなっちゃった
サクサクいきたいよ


2、さとりパイオニア

これ現体制でお披露目したときに
めちゃめちゃ歓声が上がってびっくりしました

みんなが好きな曲なんだねぇ
なのぴも好きって言ってたね

ぜったいたのしい 超絶かわいい 愛しかない
それが新世界 探検家!
っていう、さとりモンスターの自己紹介
みたいな歌詞が入ってるのがこの曲です

こちらの曲の歌い出しを失礼させて頂いてるんですけれども
イントロが流れ出した時の会場がスゥーっと澄み渡るような空気感になるところが凄く良いですよね


みんなが、歌い出しパート終わった後からの振りコピを準備して待機してる様子がひよこみたいでかわいい

あと脳がとろける、っていうワードが
かわいくて好き

あと手を大きくブンブン左右にずっと振ってるところが多いんだけどそこがアイドルっぽくてかわいい

メンバーみんなでぎゅっとなるところがある曲が好きなので、パイオニアの2サビ前も好き

あんまりふだんの対バンとかではやってない曲だから、聴けたらラッキーかもしれないですね



3、HIKIGANE

みんな大好き through the heart の
ゾンビになってもカワイイヨーな
HIKIGANE先生です

この曲になるとライヴで必ず喜びの雄叫びが聞こえてくるのがとっても楽しいです

みやゔぃゆりがさとりモンスターのなかで
最もカワイイ!かわちい!キャワイイ!
への切り替えを意識させて頂いている曲になります

セトリでエモ曲の次に入ってたりするときは
本当に決死の覚悟で空気をぶっ壊しにいくためにぷるぷるしながらぷりぷりしております

元々ほんっっっっっとーーーーーーーーーに
アイドルらしい可愛い系の曲やダンスをあまり得意としていなかったんですけど、さとモンに入ってからだんだん好きになってきまして、

というか、みんながにこにこ嬉しそうにして聴いてくれてるのがかわいいなぁって思って

HIKIGANEは好きって言ってくれるファンの方々が多かったから好きになれたところがとても大きいのでみなさまに大感謝しております……

好きなポイントというか、
最初聴いたときに衝撃的だったのは

「 薬指に誓うわ 永遠を
そんなことで きみが笑うなら 」

のところの歌詞でした


え、え!?、え!?!!!?って思いました
そんなこと歌っちゃっていいの!?!?!?
アイドルソングで!!?!!?!??!!!
ってなったけど

ゼッタイケッコンシヨウナー界隈の方々にとっては
やはり堪らない悩殺ソングだったり
するのでしょうか


でもなんか、なんなのでしょうね
この曲、全体通してすっごく可愛くて
きゅるきゅるしてるけど、ここだけは
ヒュ〜!フゥ〜!って感じの
キャ───(*ノдノ)───ァってなっちゃう
みたいなパートというよりかは、

すっごく、純粋で穏やかな、陽だまりみたいな
あたたかさを感じる歌詞だなって
思ったんですよね

プロポーズってそういうことなのかな


聴けば聴くほど
言葉として素敵すぎるところなので
頂けて嬉しかったお気に入りパートの
ひとつです

ここ歌いながら誰かと目を合わせるの
いつも恥ずかしいからしないんだけど
めちゃめちゃ優しいきもちで歌ってるので
みんながほっこりあったくなって
くれてたらいいなぁっておもってます

ゆりのぽたくちゃんに対しては
「で、どうなのー?
誓えるの? 薬指差し出せんの?」
くらいに思っているときもあります


たまにね!



4、といととい

お人形さんソング
みやゔぃゆり この曲めっちゃ好き

振り付けがユニークできっと観てて楽しいんだろうなぁって思うんだけど、

お披露目前に振り合わせをしていたときに
この曲は踊るというより
いびつにきもちわるく動くのが正解って
いわれてて、はわ……どうしよ……ってなってた

でもロボットみたいな動き方
ゆり得意だから()ちょこっとやってみてるよ
見つけてみてね

お歌のメロディもずっとすごく綺麗で、
曲のあちこちに入っているぽろろん🎵みたいな音もめちゃ可愛くて好き
歌に透明感のある曲、総じて好き
朝に聴くと とってもきもちいいのでおすすめ

明るく笑わなきゃ、とか可愛くしなきゃ、とか
頑張らなきゃ、とか考えなくてもよくて
いい意味で自然体でいられる曲だなって思ってます

落ちサビのところ頂いてる曲なんだけど
そこだけは初期の頃めちゃめちゃ歌い方悩んでていろいろ試行錯誤してました

曲としては 透き通って 溶けて消えちゃいそうな
儚さと優しさと重視して歌いたいなと思いつつ
ライヴでやるとなるともっと声量や音圧が必要で、そのバランスに葛藤していました

もっともっと技術力磨いていかないとね
表現の幅を広げたいから頑張るよ

ライヴで自由自在に伸び伸びやれるひとってすごく気持ちよさそうでいいなぁって思うから
ゆりも生きてるライヴできるひとでいたい

いつか全曲現メンバーでRECしたりするのかなぁ、その時には答えが出てると思います

なんか長くなってきたから
このへんで今日は終わってみるよ!
次週に続きます❀(,,•ㅿ•,,)❀


おじいさんとおばあさんは
いくつもの顔と名前を使い分けながら
世界中を飛び回り、真の目的である
伝説の秘宝について情報を集めて旅していました

あとちょっとで東京に帰るよ〜〜
りうたん待っててね〜〜〜〜( ◜▿◝ )

次のライヴは定期公演!夏だ!ぎゃるだ!
みんなでいっぱい汗かいて
いっぱいアゲになろうね⤴︎⤴(✌️🏻^^✌🏻)⤴︎⤴︎


またねーーーーーーーーーーー✧︎*。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?