見出し画像

【植物観察'24-vol.10】新宿御苑 三月下旬

こんにちは。
 新宿御苑は多種多様な桜があり、梅派の私も桜に心惹かれました。そもそも〇〇派とかじゃなく植物全般好きなことに改めて気付きました。
 また、暖かくなったからか、新宿御苑の中の人口が10倍以上になったように感じ、桜の木下で様々な方が桜とご自身を撮影しているのが見受けられました。
 スマホやSNS、円安の影響が見られ、桜の花がミスマッチのように感じられ、人間のおかしであわれな感じが愛しかったです。



桜達

枝垂れ桜
1.2ヶ月前はこの下の水仙に皆んな夢中だったのよ。
陽光
大島さん、貴方は純白?
高遠小彼岸 タカトオコヒガン

桜以外の花達

ハナノキ
ハナニラの群生
山吹が咲き始めました
コブシ1
コブシ2
ふさふさの芽の中は花と葉が隠れてる
ハクモクレン
ムラサキハナナ
熊本ならどこでも咲いているけど、新宿御苑で咲くとアイドルの様に写真に撮られるのね。

別名諸葛菜といい、中国原産で、江戸時代に園芸用の観賞植物として日本に持ち込まれた。かつては東京の実で見られた「東京の雑草」であった。→九州までご苦労様。
諸葛は三国志にも登場する諸葛孔明のこと。諸葛菜は、諸葛孔明が広めたことに由来すると言われている。ただし、中国で諸葛菜はカブのことを指す。諸葛孔明は兵士の野菜不足を補うために野生のカブに目をつけて、栽培を推奨したという。

アブラチャン
アブラチャンは満開
アブラチャンの枝ぶり
キブシ
ハチジョウキブシ 裏には桜
トサミズキ
蜂がたくさん🐝
イヌシデ1
イヌシデ2
ハンノキのような花
カリンの花
モモ
サマキ
ハンカチの木の実


定点観測 ユリノキ

うっすら若葉が出てきて、黄緑の感じがたまらん。

伊勢丹地下でたい焼き400円弱。
たい焼き400円ちかく、、、
たい焼きが400円?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?