見出し画像

キーボードが固い、ctrlキーが押せない。

キーボードが固い

キーボードが固い…。なにそれ…。
キーが押せないキーの入力がスムーズにいかない。押し込むには力が必要…そんな感じになりました。

どうすれば?
グリスアップするとよくなるという記事も。
ザックのジッパーが動かなくなるのを防止するのに使っているシリコンスプレーを使えば軽くなる?
キートップを外してみない事には何が原因でキーが固くなってしまったのかわからないので、まずはキートップをはずしてみる事にしました。

キートップの裏側につまっていたゴミを取り除きました。

キートップを取り外そうとして壊してしまうパターンもありますので、自己責任でお願いします。

専用工具もあるようですが、使った事がないので、このタイプのキーボードに使えるのかどうかは不明です。

私はマイナスドライバーで取り外しました。

力を入れないとキーが押せなかった原因はゴミでした。
キーを押す→キートップでゴミを押しつぶす→やっと入力できるという状態。

シリコンスプレーをプシューとかやらなくてよかったです。
ゴミを除去したら快適なctrlキーが戻ってきました。

ゴミが詰まった状態の写真が無いとよくわからない…と思った方も多いと思いますが掲載できません。
あまりにも汚すぎるので、これは出しちゃいいけない写真だと…。

記事を書いていて気がついたPCの横幅問題。

このキーボードはAcerのミニタワーPCに付属していたもので…という記事にしようと思って調べてみたら…。
Acerの横幅10cmのスリムタワーPCは中古しかない?!

新品で購入できるタワーPCの横幅は16.3cm。
机の上に置く事ができなくなるのでは?という問題が浮上しました。
買い換える頃にはいい感じの横幅10cmのミニタワーPCが流通しているのかもしれないしなんともいえないのですが…。
個人向けのPCのラインアップが減って来ているような気もします…。

でも、複合機がよりコンパクトになっていていれば…。

PCの横幅が6cm増えたとしても従来39cmあったEPSONの複合機の横幅は最新機種では34cmで5cm減。
これなら、デスクトップPCの横幅が6cm増えても机の上に置く事ができますね。
どっとはらい。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?