見出し画像

ヤマノススメ Next Summit 聖地巡礼 富士山

今頃最終回を視聴しました。
最後は富士山…。
いろいろな登山ルートを検討するひなたたち…。
あれ?いろいろな登山ルートがある事がなんとなくわかる!?
ふじあざみライン、富士山スカイライン、富士スバルラインを1日で登ってしまおうという企画に参加した事があったので…。
登山するひとたちは、五合目まで自動車でそこから先は人力で。
ロードバイクは五合目まで人力で。そこから先はもう下るだけ。
接点があるのはせいぜい五合目でしかないのですが。

あざみラインを登るだけなら東京から自走で行きますが、自動車に乗せてもらって富士山の麓まで。

富士山須走口五合目

富士山須走口五合目。
富士山須走口五合目。

ヤマノススメ Next Summit 11話-12話でひなたたちが登った須走口の五合目。
須走ルートは実業団の選手でさえ蛇行して登る日本で最強の長くて急な坂道です。

富士宮口五合目

富士山スカイライン。
富士宮口五合目。
富士山富士宮口五合目。

作中、このルートも候補にあがっていましたが、ひなたたち登ったのは須走口から。下りは宝永山でした。

吉田口…

富士スバルライン。
富士スバルライン。

おおっご来光…じゃなくて日没。
吉田口へと至る富士スバルラインは、完走率が高い富士ヒルのコースですが、まだここを制覇できていません。
富士あざみライン須走口五合目、富士山スカイライン富士宮口五合目の次に富士スバルライン吉田口五合目をめざしましたが、日没の時刻がせまり続行を断念しました。
4合目から引き返して真っ暗闇をぎりぎり回避。

飯能・青梅・富士山。
峠が好きな東京のロードバイク乗りがよく行ってそうな場所がたくさんでてくる面白いアニメでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?