見出し画像

言葉のことばかり【縮み上がる】

一部お子様向けでない表現を含んでいます。
 ご注意ください。

人体の神秘

やっぱね。
人間のカラダがいちばんすごいよね。

そのなかでも一番すごいのが、
せーきまわり…。

カラダって
よくできてるのはもちろんなんだけど、
そのぶん隙がないじゃないですか。
こうなったらこうなるってのが
はっきりしてる
というか…。

あたりまえだけどね。
心臓がそのときによって
動き方変えたりしたら怖いもんね。

ところがこのせーきまわりってのは、
すごくイレギュラーです。

いきなりおっきくなったり
ちっちゃくなったりして…。

それも調子とかじゃなくて
キモチに左右されたりしてね。
そんないいかげんでいいのか。
ってかんじですよね。

そこがなんかかわいい。

袋。

あと、女の人は
よくわかんないかもしれないけど
(わかってるかもしれないけど)

ふくろがあるじゃないですか。
大事なものが入ってるふくろ。

よくキャッチャーが
球ぶつけられて
股間おさえてうずくまってるアレ。

あれほど大切なものが、
あんなすぐ危険にさらされるような
場所にある
ってのが
これまたすごいですよね。

普通に考えりゃ大事なモノは
奥の方にしまってあるもんでしょ。
それなのになんで外に出てるか…。

あれって空冷式なんだって。知ってました?
冷やしておかないと、
中のもっと大切なやつらが
死んじゃうんだって。
だから外に出してあるのね。

しかもね。
娘さんは彼氏に聞いてみてほしいんですけど、
(聞いたら人格を疑われるかもしれないけど)

あのふくろって、
すっごく伸び縮みするんですよね。

まあ、よく縮み上がるって表現されますけど、
寒かったり、なにか恐怖を感じる
めちゃくちゃ縮むのね。
(逆に暑かったりすると、だらーっとする)

なんだかいいかげんのような、
デリケートのような…。

温度だけじゃなく、
キモチによっても縮むってのは、
やっぱり守ろうとするからなんだろーね。
その半端な守り方が、
なんとも愛しいというか…。

内向きで上向きのベクトル

しかし縮み上がるっていう表現も、
いま書いてみて気づいたんだけど
上がるんだよね。確かに。

ちぢんであがる。
もっと言っちゃうと、
上がってカラダの中に入ろうとする。

ホントに。

すくみ上がるとか、恐怖を感じたとき、
一般に「上がる」みたいだけど、
それって、ひょっとしたら
上がることによって、
アレを守ろうとしている
本能的な動きじゃないだろーか…。
と、いま思った。

ま、そういうことなんで、娘さんにも、
かわいがってあげてくださいねと言いたい。
(なに言ってんだか…)

ああ、また「いいね」と言いづらいものを
書いてしまいました。

次回の言葉は「ひとりごと」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?