見出し画像

羊水検査の結果


画像はネットの拾い画です。


羊水検査をして2週間後、
ついに検査結果を聞きに行きました。


羊水検査の結果を待つ人の待合があって、
結構いました。

皆夫婦で来てました。


ここにいる人は皆なんで羊水検査をしたんだろう?

高齢出産?
私みたいに胎児に異常があったのかな?


皆私みたいに苦しい気持ちなんだろうな


私は編み物をして待ちました。
雪の結晶を編んでいました。

8月の終わりに雪の結晶。



そしてわりと最初の方に呼ばれました。

今までとは違う先生。

テーブルには資料が入ったファイル。



1番下だけ見えてる…


21番染色体…

普通だ…


染色体異常で多いのは21番のトリソミー。
所謂ダウン症のこと。

本来なら2本の染色体が3本。というのがトリソミー。



1番懸念されていたのが21番。
というのも頸部の浮腫以外全く問題が無かったから。

他の染色体異常は21とは生存率が全然違う。


私は21を見ただけでもう8割安堵…



先生は穏やかに話し始めました。


異常なしですよ。

ちなみに性別が…

私「男の子ですよね😁?」

染色体は男女で違うのでこの時点で男の子確定。

そして先生は

是非このまま妊娠を継続してみてはいかがですか☺️


私は「はい。本当にありがとうございます。」


そして資料をもらい終わりました。



今までたまに1人でこっそりぽろりと涙が出ることはあった。
けどずっと我慢していた。

広い大学病院、
終わった後会計までの道のりで

ぽろぽろぽろぽろと
涙がとめどなく出てきました。

良かった
良かった

と言いながら
ぽろぽろぽろぽろと涙が零れ続けていました。

そして旦那は

良かった。
本当に良かった

と言い、私を抱き寄せ頭を撫でながら2人歩きました。


不安が全て無くなった。

長かった。

私はもう妊娠6ヶ月になっていた。


ここまでずっと
「私はお腹の子を殺すことになるかも」
と思いながら過ごしてきた

安定期とか知らない
安産祈願もクソも無かった。



妊娠6ヶ月でやっと出産に向けて前に進めることになった。

大学病院もこの日で終わり。

不安も何もかも終わり。


あとは産むだけ!!!!!!


今まで悲しかった分、
これからは幸せな妊娠生活が待ってる。
ドン底にいたからもうこれ以上落ちることはない。


編み物もやっと生まれた後に使える物が編める

一緒に燃やす為じゃない、
私と一緒に過ごすときに使う物が編める



普通の妊婦さんってこんなに幸せだったんだなぁ

やっと普通の妊婦になれた。

友人の結婚式は全部いない、理由は言えない。


だけどやっと妊娠してるから行けなかったんだって言える。




しかし、

無事出産


とはなりませんでした。


この後は妊娠中のマイナートラブルと出産のお話になります。


出産には関係ないので、
染色体異常、羊水検査などの話はここでおしまいです。

お付き合いいただいた方ありがとうございます。

異常なしで本当に本当に本当に良かったです。
異常あったら私は諦めていました。

そんな胎児だった彼は今隣で寝ています。



しかーし。
これからやばい出産話するので待っててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?