見出し画像

うちの茶色いお砂糖を紹介します(ブラウンシュガーじゃない)

やっほー!

さとりだよん♪


最近結婚式に参列する夢を見て、夢占いによれば幸運を呼ぶ「吉夢」らしいけど、結婚式をしてたのが友達と「東京卍リベンジャーズ」のドラケンだったから、どんな幸運がくるのか疑問過ぎる!w

まぁ、幸運なら何でもウェルカムですけどね。笑


それはさておき、前回は「ニキビのない世界ってくるの?」っていう将来の話をしてたんだけど、今日はまた砂糖の話!

砂糖の話が大好き!笑


▼前回のNoteはこちらからチェックしてみてね!


うちの茶色い砂糖を紹介する。

まずは、こちらのツイートからどうぞ。

基本的には次の2つのMIXです

・ココナッツシュガー
・未精製のケーンシュガー


デーツシュガーや黒糖もあるけど、家族が「飲み物の味が変わる」というので、主に料理用。あとデーツシュガーは多少溶けずらい

*ケーンは砂糖きびのこと!


分かりずらいので補足:未精製のケーンシュガーは基本的には黒糖と一緒のものなんだけど、海外産の黒糖は沖縄など国産のものに比べて味にクセが少なくサッパリ目なのが特徴。

例えばこれ。

ココナッツシュガーもたくさん種類あるよね。


色々試して、一番家族に好かれたのがこの2種類を約1:1で混ぜるレシピだったというわけ。

はちみつ、メープルシロップ、黒糖、デーツシュガーもキッチンにあるにはあるけど、「コーヒーの味が変わる」という理由で、白砂糖(テーブルシュガー)の代用品としては不合格でした。

この2種類混ぜてる理由は味だけじゃなく、本当は全部ココナッツシュガーでいきたいけど、ケーンシュガーの方がより白砂糖に近い甘味だから!


コーヒーに砂糖なんて入れなきゃいいじゃん

それはほんとそう!

実際、ウチにも長い間「甘い粉」はココナッツシュガーしかなかった。使うのもごく少量。

でも、甘味料を制限しすぎた結果、よりたくさんの白砂糖が自分の口に入ってきてることに気付いたんよ。


・外食時、甘いもの食べたい欲が爆発して、スウィーツをたくさん食べてしまう
・コーヒーの味が変わるので甘党の夫にストレスが溜まって、スタバのデリバリーたのんじゃう
・せっかくデリバリーするんだからと、私も頼んじゃう
・なぜかタピオカが異常に食べたくなる笑


まぁ、ザックリこんな感じ。

ニキビが酷い時や皮膚の炎症が強い時は、甘味料はナチュラルなものだろうと、未精製だろうと、出来るだけ量は抑えた方がいい。

そういう時は、血糖値を上げないラカント、ラカンカ、エリスリトールやステビアで対応。


▼ラカントって高いので、私の知り合いはラカンカとエリスリトール買って自分で混ぜて使ってる!笑


でも、皮膚の状態が落ち着いてるときは、ちょっと茶色い砂糖をコーヒーに入れるだけでスタバが我慢出来たら、まじ儲けもんやで!(だれ笑)

だって、スタバの砂糖の量は殺人レベルだから。


▼詳しくはこちら


そんなこんなでね、今日はサクッとこのへんで終わります。

最近、短く読みやすい記事を目指してるのよ!(今日からだけど笑)

あ、最後に1つ。

ブラウンシュガーは茶色いけど、あれは白砂糖に後から糖蜜を足して茶色く風味と色を付け足してるだけだから、白砂糖と同じ扱いね!これ大事。


***


次回はみんな大好きパーソナルカラーについてでも話そうかな?

意外に重要なんよ。

んじゃ、よろしく頼むよー!!👍


◆こちらのNoteもおすすめです!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?