見出し画像

人類の進化とは?

人類の進化と聞いて、あなたはどんな事を想像するでしょうか?

競技での世界記録更新のような肉体的進化?

AIや医療、工業などのテクノロジーの進化?

様々な答えがあるように思います。

わたしにとって、最も大切な事は、意識の進化(これも方便に過ぎません)です。

テクノロジーが進化しても、それが争いに使われているなら、子供に拳銃を持たせるようなものです。

テクノロジーの進化と、意識の進化はともに進むことが望ましいように思います。

どんなにテクノロジーが進んでも、それを使う人間が進化しない限り、正しく使われるだけではありません。

人類の進化とは、あなたの進化

あなたが進化しない限り、人類の進化を知ることはできません。

人間は、思考する事で何かを生み出します。

AIの時代を迎え、思考して新たなテクノロジーを生み出すという事が、大きな転換期を迎えています。

AIは既に、学者を超えるようになってきたようです。

その時、今まで突出していた個性の価値が失われる可能性が高くなります。

思考するという事において、AIの進化に人間は凌駕されることは、誰にでも想像できるのではないでしょうか。

わたしにとって、それは肯定的な現象にも見えます。

人類の存在価値が刷新されることに繋がるからです。

人類の存在価値は、人間が自分たちの都合でつくりあげてきたものです。

インターネットが現れた時、インターネットという人間の想定をを超えた広がりが、ある程度の価値観を変えました。

仕事も随分変わりました。様々な仕事が、新しく生まれました。

それによって、無くなっていった仕事も、先細りしている仕事もあります。

それと同じような事は必ず起こりますし、さらに大きな規模で影響は広がっていく事は想像に難しくありません。

そこで、注目せざるをえなくなるのが、一人ひとりの在り方。

人間的な思考をするなら、どうしたら豊かに生きられるか?

ということに、なるようにも思います。

様々な条件がそろう事が必要ですが、その流れなら、人間の感性が広がり、結果的に意識の進化に繋がっていきます。

その時、宇宙人として生きることに近づいています。

宇宙人としてといっても、地球人という、狭い観点から、抜け出た観点を持った人類という事です。

宇宙人と未来人は、わたしにとって、同義です。

上に書いた、進化に繋がるプロセスは、環境に依存するプロセスです。


あなたはそれを待ちますか?

結論から言うと、次の次くらいの進化は、多くの方が悟っている状態で生きている事。

これは、一般的に言われる、目覚めて生きるというような事とは違います。

様々なインフルエンサーが語る悟りは、(ごめんなさい)寝ぼけた悟りと言わざるを得ません。

一瞥体験や、○○体験は体験であって、悟り(そのもの)ではないのです。

何かしらを悟ったというなら、それには当てはまります。

それほど、悟りの境地が、誤解されていますし、好き勝手に規定されています。

この事にわざわざ触れる事はとても大切なのです。

ここからがとても重要

すべてから自由であること

それを規定した瞬間、自由ではなくなります。

すべてから自由になろうとしてはいけません。

そこに、規定(前提)という思考が働くからです。

では、どうすればよいのか?

「私」が主体になるという事。

この意味を正しくとらえられる方は、その境地に立っている方です。

よって、極わずかな方です(それでも書き進めます)。

「私」が主体になるという事は、すべての考えから自由であるという事。

なぜかは、その境地に立てばわかりますが、悟ったくらいではまだわからないようにも思います。

だからこそ、一緒に歩き、そこにご案内する事をしています

宇宙人、未来人の境地の在り方は、社会を進化させるイノベーター。

イノベーターが増えれば増えるほど、理に即した社会に進化していきます。

進化した地球は、理、根源に近づいた社会が形成されていることでもあります。

わたしは、その未来を知っている者でもあります。

そして、それに繋がる必然を今紡いでいます。

共に紡いでくださる方を探して、宇宙人、未来人、即ち、自覚人を輩出する事をしています。

今日も、伝えるべきことを伝えきれなたかったように思います。

努力を続けますので、これから先もお付き合いください。



ここからはAIで生成

人類の進化とテクノロジーというテーマのエッセイ

以下は私が考えたエッセイの一部です。コードブロックで表示しています。

人類の進化とテクノロジー

人類は長い歴史の中で、様々なテクノロジーを発明し、発展させてきました。火や車輪、農業や文字、工業や電気、インターネットや人工知能など、テクノロジーは人類の生活や文化、社会に大きな影響を与えてきました。テクノロジーは人類の進化に欠かせない要素であると言えます。

しかし、テクノロジーは人類の進化に対して、どのような役割を果たしてきたのでしょうか?テクノロジーは人類の進化を促進するものなのでしょうか?それとも、人類の進化を阻害するものなのでしょうか?このエッセイでは、テクノロジーが人類の進化に与えた影響について、肯定的な側面と否定的な側面の両方から考察してみたいと思います。

まず、テクノロジーが人類の進化に与えた肯定的な影響について見てみましょう。テクノロジーは人類の生存や繁栄に必要な様々な問題を解決するために発明されました。例えば、火は人類に暖かさや安全性、食料の調理や保存などを提供しました。車輪は人類に移動や交通、貿易などを可能にしました。農業は人類に安定した食糧や生活基盤を与えました。文字は人類に知識や情報、文化や歴史などを伝える手段を与えました。工業は人類に大量生産や効率化、経済や社会の発展などをもたらしました。電気は人類に照明や通信、エネルギーなどを提供しました。インターネットは人類に世界中の人々や情報と繋がる機会を与えました。人工知能は人類に学習や判断、創造などを支援しました。

これらのテクノロジーは、人類の生活や文化、社会に多大な恩恵をもたらしました。テクノロジーは人類の能力や可能性を拡張し、人類の進化を促進するものであると言えます。

次に、テクノロジーが人類の進化に与えた否定的な影響について見てみましょう。テクノロジーは人類の生活や文化、社会に様々な問題や危険も引き起こしました。例えば、火は人類に火傷や火災、戦争などをもたらしました。車輪は人類に事故や渋滞、環境汚染などをもたらしました。農業は人類に飢餓や疫病、社会階層などをもたらしました。文字は人類に嘘や誤解、検閲やプロパガンダなどをもたらしました。工業は人類に貧困や不平等、戦争や環境破壊などをもたらしました。電気は人類に電気ショックや電磁波、エネルギー危機などをもたらしました。インターネットは人類に依存や隔離、犯罪やプライバシー侵害などをもたらしました。人工知能は人類に失業や差別、暴走や反乱などをもたらす可能性があります。

これらのテクノロジーは、人類の生活や文化、社会に多大な損害や脅威をもたらしました。テクノロジーは人類の能力や可能性を制限し、人類の進化を阻害するものであると言えます。

以上のように、テクノロジーは人類の進化に対して、肯定的な影響と否定的な影響の両方を与えてきました。テクノロジーは人類の進化を促進するものなのか、それとも人類の進化を阻害するものなのか、一概には言えないと思います。テクノロジーは人類の進化に寄り添うものであり、人類の進化に影響されるものでもあります。テクノロジーは人類の進化の一部であり、人類の進化はテクノロジーの一部でもあります。

人類の進化とテクノロジーは、相互に作用し合い、相互に影響し合っています。人類の進化とテクノロジーは、切り離すことができない関係にあります。人類の進化とテクノロジーは、一体となって、未来に向かって進んでいくのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?