仲良し

職場のアスペ君

私の職場には、アスペルガーの男性がいます。

40歳。事務職。いつもとにかくニコニコしていて、毎日びっくりするようなミスを犯しては毎日誰かに怒られています( ´艸`)

私からみると、不思議と彼は周囲のみんなに愛されています。でも、本当にとんでもないミスをするのですよ笑笑。自分でもミスをしやすく人を怒らせまくっているのがわかっているので自己防衛のためにお客様に「個人情報をなくしました」と嘘をついて火に油をそそいだり…謎。よかれと思って倉庫を掃除していてなぜか消防車がかけつける騒ぎを起こしたり…笑

いえいえ、これを笑ってはいけないのがいまの世の中ですよね。本当はね。でも周囲は最後は笑ってしまうのです。一応、怒りますよ。注意をしますよ。でもね、もうね、どれだけ注意をしても必ず同じミスをしてしまうのです。なぜなのでしょうね。

彼はどれだけ怒られても絶対に誰かのことを悪く言うことはありません。どれだけひどいことを言われてもしつこく言い訳しまくって最終的には相手を根負けさせてしまう頑固さももっています。これがアスペルガーだからなのか、彼の性格なのかはよくわかりませんが…

もしも、アスペルガーだったり人と違うことを心配している人がいたら、みんな彼のように周囲を最後は笑わせちゃう存在になったらいいのになって思います。周囲に、そんな普通のことが普通にできない困った人がいて嫌な感情になっているんだって思ってる人は、それは相手が原因ではないことに気づいてほしいです。私は、自分の機嫌は自分でとるのが本当の自立だと思うからです。人と違うことは、決してかわいそうなことではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?