見出し画像

物議をかもすテーマについて話そう

noteは自分の記事が引用されると、通知が来るようになっています。

●●さんの記事であなたの記事が話題です!

という通知です。初めは何のことだろうと思いましたが、要するに記事を貼り付けてくれたということですね。その記事とは、

これです。
日向坂46の4期生の加入から1年経ったことで日向坂46の運営の戦略について思うところを書きました。日向坂46の4期生が他の坂道と違うところは

4期生は表題曲に参加していない

ということです。それは、4期生は成長段階だからという理由もあるとは思いますが、やはり、

選抜制を避けるため

というのが大きいと思います。公式に語られることはありませんが、誰が見ても明らかなことであり、おひさま(日向坂46のファン)の間でも賛否の分かれるテーマです。

記事を引用して下さった方は、4期生の実力を大いに認めており、表題曲に参加させるべきだという考えです。

私も4期生は才能あふれる12人だと思っているので、その点は全く同じなのですが、日向坂46運営の戦略を支持するか否かという点では逆の立場になるわけですね。

このように賛否が分かれるテーマというのは思い切って自分の意見を表明してみると面白いと思います。色々な人に自分の記事を読んでもらえますし、コメントや引用をしてもらえることもあります。例えば、

  • 麻生さん発言を受けて、自公連立は解消すべきか

  • 新型コロナウイルスのワクチン接種は受けるべきか

といった話題です。これらのことに決まった答えはありませんが、意見を持っている人は、かなり強い思いが乗っかっているケースが多いです。

ある程度物議をかもす話題を提供することで読者さんの感情を揺さぶることができます。

たまには当たり障りのない話題よりも、刺激的なテーマについて書いていこうと思います。


よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。