見出し画像

盗まれてお金がなく歩いて京都に帰ると言われたら…こんなときどうする?

こんなときどうする??

昨日知らない人に道を尋ねられ話を聞くと、お金を盗まれ、お金がなく歩いて京都に帰ると言われて怪しいと思ったけど、
(※もっと長いストーリーはあり)


近くの駅まで車で送る+お金を渡す
(お金は京都にさいやすで帰れる程度)


そしたら、今日必ず電話するって
言われて来るかな?来ないかな?
っていう状況です!!


来るのか来ないのかはちょっとワクワク(笑)


こんなこと初めてだったし、みんなならどうするのかなー?って思いました!!

ただ、こういうことが起きたときに相手の格好をみたり、疑って聞いたりして人を疑ってしまった感覚が、本当でも嘘でも自分の感覚なんだと認識できた(笑)


こんな答えが返ってきました

僕はそれでおばあちゃんにお金貸したら、返ってこなかった。。


なんと!詐欺の可能性もあるんだね^_^
僕も名古屋で富山に帰るお金ないって声かけられて、電車代とご飯代あげた!
いい事したわぁ、僕!って満足してた(笑)


私は昔少額ですが、募金詐欺にあったことがありますよ🤣
疑ったらキリがないし、『お金を貸したい』って思えたならそれでいいんだと思います。
私は貸したお金は帰ってこないと思ってるので、そういう優しさがある方が好きです。


様々なご意見があるでしょうね 。
皆さまもそれぞれの経験があるのですから。
私も似たような経験があります。
その時は
直感で決めましたよ〜助けてあげた方が良いかな ~って。
返さなくて良いですから、貴女が同じ事を言われた時は是非私と同じ事をしてあげて下さいね!
道中お気を付けて ~と名前も連絡先も伝えなかったです ~
その方はどうしてるでしょうか ~
私の1万円は生きたのでしょうか ~
忘れていた出来事ですが、今回気になり出しました 。


わたしはどうするかなぁ〜
人を見て判断するかなぁって思うけど(わたしの判断もあてにはならない。
本当に困ってたなら人助けですよね〜
悩むなぁ〜〜
結果知りたいです。
教えてくださいね。


寸借詐欺っていう、○○の駅までお金が無いっていう詐欺よくあるよ。
駅までお金が無いって話しかけられたら詐欺って分かるから毎回断るけど、断るとそういう人は怒ってくるからね。たちが悪い。


つい先日、友人が女性2人組の似たような状況に遭遇して、警察に届けたらと、警察に送っていこうかと言って、
警察に行きますと彼女たちが言って別れたみたいです。
真実か嘘かはわかりようがないので、自分なら相手を見てお金を渡します。
渡さず後で心残りになるなら、渡して何にもない方がマシかなと^ - ^


みなさんはこんなときはどうしますか~???

ブログ、noteの更新にこれからもがんばりますので、もし気に入っていただけた方はサポートもどうぞよろしくお願い致します!