見出し画像

台風大丈夫?と聞かれる

任地413日目。


少しお腹がゆるくなった時に日本から持ってきたビオフェルミンを飲むとめちゃくちゃ効くので、海外で生活してお腹を壊すリスクが高いひとは全員ビオフェルミンを持っていった方がいいなと思っている遠藤です。



さて、今日トレーニングをしている時にU-15の1人の選手が『日本で台風があったみたいだけど、大丈夫なの?』と突然聞いてきました。
ぶっちゃけボリビアで日本の台風が知られるなんて思ってもいなかったので、シンプルにびっくりしましたね。

質問に対しては『いろんな被害が出てるから大丈夫とは言えないけど、なんとか立ち直るはず。心配してくれてありがとう』と言いました。
ビックリしたので『どこで台風についての情報を手に入れたの?』と聞くのは忘れましたが。


もしボリビアで台風のニュースが流れているならちょっと意外だなと思いますし、選手がそのニュースを見たとして日本のことを心配してくれたのもまた嬉しいなと。


ぼくはたった1人のボランティアでしかありませんが、ぼくという存在を通してボリビアの人たちが日本を身近に感じてくれたらそんなに嬉しいことはありません。

ボリビアと日本を繋ぐ架け橋のほんの一部にでもなれたらいいなと思いましたね。



今回の台風は本当に大きくて勢力も強かったようで、かなりの被害も出たと聞いています。
一刻も早く被災した地域がもとの生活に戻れることを祈ります。


まさかボリビアの、しかもU-15の選手から日本の台風について聞かれるなんて思ってもいなかったのでビックリしたというお話でした。


また明日も頑張ります。


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?