見出し画像

【ブレない人生を生きるために⭐】 自分の軸(核)がある人は、起業・転職など決断も、人間関係も何とかなっている。

この記事は7~12分で読めます! 🔴 

中森学です。フリーランスをなんだかんだで
10年。現在はこのnoteで「起業や副業を
始めたい方
」向けの記事を書いています。

( 時々脱線するけど、大きくは外れていない
ことにしておきたい。)


-----------------------------------------


人生で「選択・決断」する時っていろいろ
ありますよね。
 
大きなものだと
● 進学どうする❓(学校選び、地元を離れるか)
● 就活どうする❓(自己分析)
● 転職
● 恋愛 / 結婚 (いつ結婚する❓)
● マイホーム / 引越
● 子供の教育 (中学受験する? しない?)

これだけでもたくさんありますね。
 
 
このnoteでは「起業・副業」がテーマですが
どんなビジネスで起業する? とか
いつ会社をやめるの? なども
「大きな選択・決断」の1つだと思います。
 
 
 
今回、とても参考になる記事を
noteで見つけました。
ちゃわんさんの「コア (核)」について書かれた
記事です。


9行で要約

ちゃわんさんの「自己 (核)」は中2の時
に作られた。これは人それぞれで、
ちゃわんさんの母は3歳らしい。

会う人に
「自分のコアが確立されたのは何歳?」
「最近あった嬉しいことは?」
「行動するときの信念は?」
などの質問をすると
その人の内面が見れて嬉しい。


この記事のテーマは
自分を振り返ると、自分を再発見てできて
『軸』とか『核』と呼べるものができる。
結果としてブレずに判断できるようになる」
です。





僕の「核 (自分らしさ)」は、たぶん9歳 (小3) で。

🔴 興味があることは、どんどん調べる
🔴 調べたことを整理して、わかりやすく発表
🔴 筋が通っている合理的なルールでないと嫌
みたいな
土台になる価値観・関心」は、小3 (9歳) 頃
にできあがった気がします。
 
 
 
当時は電車 & 路線図にはまっていて、
「どんな線に、どんな電車が走っているか」
を図鑑で調べて
「図鑑や地図で見た路線図を、自分でも書く」
という作業に没頭していました。



こういう部分は
● 仕事を選ぶ時 (就職・転職) に影響し、
● 今でも仕事を引き受けるか? を判断する時
一つの基準になっています。
 
(例: 何となくでいいので、ワクワクするか❓)
(例: 依頼元の会社のルールはまともか❓)



ここで半分です!



チームワーク、組織作りなどは21歳~23頃に

真上にある画像は「自分史年表」です。
下から2番目の横列「マクドナルド」の時代
に、チームワークや組織作りについて
基本的な考えが固まったように思います。


上の年表の該当箇所を抜粋

公正・公平な職場だったので、
まともな組織の基準を学べた。
数字で分析することも学んだ。

------------------------------------

コーチング研修を受け、スタッフ500名
を育成。ランチタイムの売上分析を
年間150日実施。(分析の練習)。
社内報/教育マニュアルを制作


うーーーん、なんかすごい事を書いていますが
実態 (履歴書上) フリーター」ですから💦
そんなにすごくないのです。
 
まぁ、当時のマクドナルド (の自分がいた店) が
アルバイトスタッフにもリーダーを任せていて
「恵まれた環境」だったのは確かです。
 
 
 
 
あとは…
当時よく聞いていた歌手 (ビヨンセ、メアリー
・J・ブライジ) などが
「男女平等」「女性の自立」「マイノリティ・
(黒人 = アフリカ系アメリカ人)」などがテーマ
の曲を歌っていた関係で
公平さ」にも関心が出てきたと思います。


下の画像の右下に
「影響源になった作家・歌手」を書きました。





仕事 (ビジネス or キャリア) にも「得意・強み・核 (軸)」を持つのを勧めたい

なんとなく働き口を探した → マクドナルド
( 高卒。フリーターで10年働いた )

24時間営業の飲食は大変。異業種に…と
転職しようとしたけど、31歳のフリーター
が正社員になれるはずもなく、撃沈

失敗しても死ぬわけではないし、何か
「フリーランス」ってやつをやろう。
という心境で、何をやるか決めずに起業
( 大丈夫か…、、、、? )
 
 
 
という立場で偉そうなことは言えませんが
「こういう仕事ならできる」
「こういう仕事は得意」みたいな
仕事においての強み (軸) を見つけると
転職・起業などの際に役立つと思います。
 
 
 
今の所、仕事においての軸 (核) としては
「ロジカルな分析や計画するスキルと
デザイン/文章で人の役に立ちたい」
というテーマを掲げて行動しています。
( 下の画像を参照 )





まとめ

ちゃわんさんの記事 (というか、質問?)
自分のコアが確立されたのは何歳だと思いま
すか?

を機に、自分のことを振り返りました。
 
自分の内面を見つめる質問って
自分の軸や核を作ることになるので、
こういう質問に触れるのをオススメします。
 
 
 
 
このnoteは大まかに
「起業・副業・フリーランス」を目指す方に
向けて書いているつもりですが、
 
「自分の軸を作ろう」という観点で考えると
🔴 進学・就職・転職 (キャリア) だったり
🔴 恋愛・結婚、子育てする上での選択や
🔴 人間関係のあれこれを乗り越える
などの場面でも役立つと思います。
 
 
 
ちゃわんさん、考えるきっかけになる記事を
ありがとうございました!!






● やっぱり分析は好きですね。

-----------------------------------------

● 最近の内面系記事「人生を変えた人」

-----------------------------------------

● 詮索・干渉はしない。されるのが嫌だから

-----------------------------------------
-----------------------------------------

● 起業・副業EXPO、出展者一覧




#自分軸 #ブレない自分 #価値観 #人生
#自分探し #内面 #精神年齢 #自分発見
#起業 #決断 #選択



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?