見出し画像

【重要】ブラウザ上で保存したパスワード全てをダウンロードする方法

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


今回は主にパソコンで仕事をしている人のためのTipsだよ~

あなたはこんな事ないかい?


①いつもインターネット使うと自動でパスワードが出てくるけどある日、出てこなくてパスワードも分からない・・

②自分のパソコン以外でいつものサイトにログインしようとしたけどパスワードが分からない・・・

③パソコンを新調したらこれまで自動で出てきたパスワードが出てこない・・・


今はさ、何でもオンラインで済むから便利なんだけど、その分のIDやパスワードは自然と増えてくる。

昔はさ、わざわざ紙に書いてIDとかパスワードを記録していたけど最近ではあまりやらないよね?便利な事にブラウザやパソコンでIDやパスワードを暗記してくれるからさ。


だからと言って、そもそも前提条件だけどパスワードの使いまわしなんてやってないよね?それ危険極まりないからね。やんない事!!

でも、時々パスワードが自動で出てこなかったりする場面に出くわす事はまだあるよね?

特に注意したいのが不正アクセスなんかがあって、サイトから「早くパスワードを変更して下さい」と言われているのに、当の本人がパニくってパスワードを忘れて入れない事もあるんじゃ?


私は1年に1回、ブラウザ上のパスワードをすべて抽出しているよ。それをメモ帳とかに貼り付けて保管している。本当はこれもあまりセキュリティ上では良くないのでパソコン内ではなく外部ストレージに隠しているよ。


こんな話をすると、どうやってそんな大量のパスワードを調べるの?という質問をいただく。

手動では無理なんで便利なツールがある。無料ツールなんだけど私は10年位つかってるから、まず安心していいんじゃないかな。

ツールの名前は「WebBrowserPassView」外国のツールなんだけど、日本語化もできるから安心して。

これで自分のパソコンで使っているブラウザ内のIDとパスワードを一瞬で全て抽出できる。


これ、絶対に守ってほしい事だけど悪用はしない事!そして個人の責任で使って!私はずっと使っているけど安全を保証するものではないので、そこは自己責任でね。

詳しくはこのサイトに書いてあるので参照して。


定期的にIDとパスワードは変更・管理する事をオススメするよ。転ばぬ先の杖だね。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?