見出し画像

大人も思い出そうよ。懐かしのワクワク感

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


昨日は仕事が一段落してからプロ野球のキャンプを見に行ってきたよ。

私は沖縄県の浦添市(うらそえし)といって空港のある那覇市の隣の市に住んでいるんだ。

浦添市は東京ヤクルトスワローズのキャンプ地。

2000年からだからかれこれ今年で24年間キャンプをしている事になる。長い歴史があるよね。


特に練習スケジュールを確認せずに、ふらっと行ったんだけど、球場では練習が行われていない。

公式ホームページを確認すると、どうやらヤクルトスワローズの選手たちによる少年野球教室が行われるよう。

選手たちが間近で見れるぞラッキー♪と客席で待つことにした。


色んな少年野球のチームの子どもたちが約100人くらいかな?参加していて、ピッチャー、キャッチャー、内野手、外野手に分かれて指導してもらっていた。

印象的だったのか子ども達の笑顔。どの子も真剣な表情なんだけどニコニコ顔。見ているこちらまで笑顔になったよ。

彼らからしたら雲の上の憧れの選手たちが手とり足とり個別に教えてくれるんだからこんな嬉しい事はないよね~。

今は、インターネットでいくらでもプロの選手や元プロの選手の指導動画が見られるけど、やっぱりリアルで教えてもらった事は忘れないだろうね。


日米で野球人気の凋落ぶりが伝えられて久しいけど、子ども達には関係ないよね。好きなものは好き!!

それって大人になると、ついつい蓋をしてしまう感情だからさ、子ども達は忘れないでほしい。

そして、大人は思い出さなきゃね。好きなものは好き!というワクワク感を。

でも、プロ野球のキャンプって良いよね。大人も子どもも老若男女問わずみんな目がキラキラしている。

そう考えるとやっぱりプロスポーツのもつパワーはすごいんだね。


好きなものといえば・・昨年から30年以上、毛嫌いして避けてきたマンガ・アニメの世界に今はどっぷり。まさしく沼だよ。

スポーツとは違うけど、マンガやアニメに浸って楽しむ時間も今の自分にはワクワクなんだよね。

あとは、音楽かな。フレットレスベースを弾いている時は楽しいし、フレットレスベースを弾いている自分が好き。

他にも、カブに乗ってトコトコ走っているのも楽しいなぁ。

日常には好きと楽しいが溢れている!そう感じる今日このごろだよ。


プロ野球のキャンプがある2月中に少し時間をつくって他の球団も見にいってみるよ。

最後まで読んでくれてありがとう。また明日♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?