見出し画像

「生きる」場所が考え方を変えていく

こんにちは。
新垣さとるです。


知人の経営者の方がご自身のyoutubeライブで


「自分の人生を100%信じきれてる」
「だから他者の人生も100%信じられる」


と話していました。


その方は東京で結構、大きなビジネスをし続けて来た方なのですが沖縄に移住されてゼロからすべて再出発して今日まで至っています。


興味深いのは

「自分の人生を100%信じきれてる」
「だから他者の人生も100%信じられる」

という考え方は東京にいる頃は全くなかったというんですね。


沖縄で生活して、色んな人と関わる事でこのような考え方に変化していったと。


だから、私は沖縄という土地が素晴らしい、とかそんな話がしたいのではありません。


逆に沖縄から東京に移住する事で

「自分の人生を100%信じきれてる」
「だから他者の人生も100%信じられる」

という考え方になる人もいるでしょう。


ひとつ言えるのは人それぞれ、そのタイミングで色んな御縁の中で変化や気づきを得られるという事。

そして、その中でも「生活する場所」は考え方に大きく影響を与えます。


経営コンサルタントの大前研一氏が著書『時間とムダの科学』にて語った次の言葉をご存知の方も多いはずです。


人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの方法でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

出典:大前研一『時間とムダの科学』



私も東京、大阪、沖縄と住む場所を変えてきましたが、場所を変えると自然に「時間配分」「付き合う人」が変わります。

メリットもデメリットもありますが、住む場所の選択はある意味一番、御縁が関係しています。


そう考えると、今あなたが選択している住む場所は何かしらの意味をもっている可能性が高いです。


私はまだ

「自分の人生を100%信じきれてる」
「だから他者の人生も100%信じられる」

という心境にはいたっていませんが、自分の人生は信じきれています。あらためて考えてみるとそれはやっぱりこの沖縄に住んでいるから辿り着いた考え方です。


「住む」だけでなく

『「生きる」場所が考え方を変えていく』


今はそう思います。

あなたはどう思いますか?





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?