見出し画像

感謝の心を忘れた時、天狗になって人生を転落したんだ

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


サラリーマンを辞めて自営業を始めてから今年で15年になるんだ。

これだけ月日が経つとサラリーマンの頃の苦しかった事や、会社を辞めて起業する事を夢見ていた時の事をすっかり忘れてしまう。

起業前は、早朝のマクドナルドで毎日パソコンをつついて準備してた。仕事が終わってからもまたマクドナルドで準備をしていた。

その時の想いを今はかなり忘れちゃっている気がする。

今って本当は全然当たり前のことじゃないのに、その状況に溺れてしまっていると反省。

気をつけなきゃいけないのはさ、そのような時は必ず「引き戻し」のようにネガティブなことが起こりやすくなる。

だから時々、初心に帰る事はとても大切だと思うんだ。特に周りに感謝する事ってすごく大事。

今日は周りへの感謝について考えてみたよ。


現在地に感謝する

今でも忘れられないサラリーマンの時の思い出なんだけどさ、「サラリーマンあるある」で当時の私は会社のことを悪く思ってた。

残業代がないとか、給料が少ないとか、社長のやり方に納得いかないとか、とにかく言いたい放題。恥ずかしいよね。

でも、自営業になってからあらためて考えるとさ、ありがたさしかないよ。

だって、二日酔いでも、少々自分の体調が悪い時でも給料は払われる。

必死こいて営業なんてしなくても仕事は普通に回ってくる。

サラリーマンの時はそれが当たり前だと誤解してたんだよね。全然当たり前じゃない!

会社という信用があるから仕事をもらえ、社長が頑張って営業してるからこそ仕事が途切れずに入ってくるから。

残念ながらそのことを知ったのは自分が会社を辞めて起業してからでした。以前いた会社のことに本当に感謝できるようになりました。

だからさ、まずは現在地に感謝だよ。生命の危機を感じずに毎日を過ごせてるだけでありがたい。全然当たり前の事じゃないからさ。

「場」として考えた時も自分のいる場所を散らかしたり汚したり、環境を悪くすると事は現在地を自ら貶めている。だから綺麗にしなきゃね。


物にもに感謝

私たちは道具がなければなんにも出来ないよね?生活も仕事もさ。

ビジネスで言えばメモ用紙やペン、パソコン、本、手帳、車・・・無いとすごく困る。というか仕事にならない。

これらの物に感謝できているか?と考えたら全然やってない。あって当たり前と思っている。

特にパソコンなんて無いともうダメだね。仕事が1mmもできない!大抵の人はパソコンが壊れてから慌てふためくよね。

話は少し飛ぶけど、ボロでもいいのでパソコンは必ずサブ機を持ってた方がいいよ。1台だけだと危険過ぎるからさ。

これは私の個人的な見解なんだけどさ、パソコンを大事に使っていない人はパソコンは汚い!

いつも埃だらけだし、外見だけじゃなくデスクトップも散らかり放題だよ。

それを言うと、パソコンの整理整頓の仕方がわからないと返してくるんだけどさ、そのような人は、絶対に自分が探しているファイルや資料を探すのに時間がかかっているはず。

仕事として多大なロスタイムを生んでいる。もったいないよね?

パソコンの中の整理整頓は少しパソコンの知識が必要だけどさ、机の上はきれいに整理整頓したいよね?

自分も整理整頓はかなり苦手だけど、散らかっていると思考も散らかるんだよなぁ。だから片付ける。

物にも感謝しないといけないよね?心を込めて使い、片付ける。

そうそう、思い出した。数年前まで私は何でもかんでもカバンに詰め込んで仕事をしてたんだ。

一度、カバンの重さを量ったら5キロあったよ(苦笑)色々と考えた結果、今はパソコンと手帳ノート、これくらいしか入れてない。

結果、物を減らす断捨離することは結局ものに感謝することにつながったよ。なぜかというと、少ないものであれば気を配ることも簡単だからさ。


周りにいる人に感謝

これ一番大事な感謝だよ。

人生でもビジネスでも全く同じなんだけどさ、人は一人じゃ何も出来ない。

自分以外の誰かと関わる事で人は生き、仕事をしている。だからさ、説教じみてるけどあなたの周りにいる人に感謝すると事は何よりも優先すべき大事なことだよ。

でもさ、自分が好きな人や、尊敬してる人を感謝する事は簡単だけど、嫌いな人や気が合わない人への感謝って難しくない?

でも、今までの経験から言うとそういう人が実はあなたの味方だったり人生を変える気づきを与えてくれるんだよね。

だから、まず自分から感謝する事が大事なんだ。感謝する姿勢があると、それは波のように周りにも波及していく。

そして、いつの間にか色んな事が好転していくんだよね。だから、まず自分から周りの人に対して感謝の気持ちを常に伝えることって大事!

あと、これはかなり私的な意見だけどさ、最近の子供たちは以前よりも感謝する心が減っているように感じられるんだよね。

現代はものがあふれている時代ですし、情報もあふれている時代だからある意味しょうがないのかもしれない。

でもそんな時代だからこそ大人が率先して他人に対して感謝の気持ちを伝えたりすることを見せてあげる事ってが大切じゃないかな?

身近な例で言うとさ、立ち食いそば屋で食べた後に「ごちそうさまでした」と言う人、コンビニエンスストアで「ありがとうございます」と言う人を見るといつも気持ちが良くなる。

お客様から、お礼を言うのは変じゃないかと考える人もいるかもしれませんが、売るほうも買うほうもエネルギーの交換をしているので、お互いにありがとうございますと言うのは不自然ではないと思うんだ。

自然に相手に対して感謝の心を伝えられる訳ようになると世の中もっと良くなると信じているよ。

振り返ると、私は天狗になっていた時期があったんだ。その結果さ、次々とネガティブな出来事が起こり、私は真っ逆さまに落ちてしまいまった過去がある。

そうなった時に初めて、感謝の心がなくなっていたことに気づいたんだよね。遅いよね。でも気づけて良かった。そこからまた元の人生に戻ることができたからさ。

あたりまえだけどさ、親には最も感謝しなきゃね。それは言わなくても分かるよね?あなたが存在する証だからさ。


神様に感謝

先に言っておくけど私は無宗教の人間。いろんな人がいろんな神様を信じて良いと思うし、そこは自由でいい。

沖縄は先祖崇拝の考え方や、神は万物に宿る的な考え方が根強い。だから私はどちらかというとそういう感じで神様を感じている。

どんな神様でもいいから自分の信じる神様にも他の人に感謝するように感謝することも大事だよ。

澄み切った晴れ渡る空の下にいると人間はだれでも心がのびのびとして感謝したくなる。

私は寒々とした日にもやはり感謝したくなりますし、普通に生きていられることが本当にうれしくこれもやはり神様のおかげだなと感謝している。

私たちの命は祖先から代々引き継がれてきたもの。私はそれらの先祖も含めて神様と言う存在を大事にしなくてはいけないと思ってっるんだ。

ですから無宗教の人でも、自分の心の中の神様に感謝してもいいんじゃないかな?そんな姿勢が謙虚さを生み、自分以外の周りに感謝する気持ちを自然に生むと思うんだ。


まとめ

今回は説教じみてたかな。少し反省しているよ。でも伝えたかった事なんだ。

人生の中で実際に私がこれまでの経験した事を振り返るように書いたよ。

スピリチュアルだったり、精神論的なことを話すつもりは無いけどさ、感謝の態度は、全てを良い方向に変えるエネルギーになると信じている。

誰でもネガティブなことや不幸なことには出会いたくないはず。でも、その事にすら感謝できたら幸せだよね。

今、私はそんな心境なんだ。

最後まで読んでくれてありがとう。また明日♪




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?