見出し画像

ズルい人を見分けるコツを大公開するよ

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


生きているとさ、

あっ、この人ズルい!
って思う事って何回かあるよね?

私は自分で言うのも何だけどさ

「お人好しの田舎もん」だからさ、何度か騙されてイヤな想いをしてきた経験があるよ。

今、考えると悔しいというより哀しいという気持ちの方が大きいかな。

そんな経験から今まで出会ったズルい人の特徴をまとめてみたよ。

経験則だから独断と偏見が入っているけど、あながち間違いじゃないと自分では思っているよ。

まずは読んでみて♪


とにかく言葉巧み

ズルい人はとにかく話が上手くて説得力がある人が多いんだよなぁ。

騙される!と感じていてもさ、時々惚れ惚れして聞きいってしまう事すらあるよ。天賦の才能なんだろうか?努力の賜物なんだろうか?

言葉巧みな人には、かないっこないからさ、自分にとってあまりにも良い話が舞い込んできたら一度は疑うのも悪くないと思うよ。

でもさ、ズルい人は疑ってかかってくる事すら織り込み済みで話を返してくるので負けちゃダメだよ。

そんなズルい人にやられないためにはさ、美味しい話や、信じられない話が出たら

「その場で何らかの結論は出さずに持ち帰る!」

断れない人はこれくらいの緊急避難的なアプローチも覚えていた方が安全だよ。

一旦、この話や環境から離れてさ、信頼できる人に相談したり意見を聞くのは超大事なことさ。その後に自分で調べる事をやった方がいい。

客観視して冷静に分析できるようになるからさ。とにかくズルい人に一方的に押し込まれるのは絶対に避けたいよね。

「あなたのために」を多用する


「あなただから話をしているのよ」
「あなたのためを思って言っているのよ」

もし、あなたがそんな風に言われたらどうだろう?やっぱり心が揺らぐかな?

でもさ、ズルい人は良心の呵責もなく簡単にそんな事を口にするんだよね。「あなたの事を想ってます」的なアピール全開で。

よくよく考えたら、親兄弟でもないし、ましてやそれほど面識のない人がだよ、そこまであなたの事を考える事態が不自然だと思わない?

ハッキリ言うけどさ、ズルい人は、あなたを騙して奪おうとしているからこそ、あなたの事を考えているんだよ。あながち間違いではないって事か(苦笑)

ここから先は

1,531字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?