見出し画像

MBTI診断ってやった事ある?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


この4月から社会になる娘が今、帰省中で
夕食を食べながらこんな事を訊かれた。


「お父ちゃん、MBTI診断ってやった事ある?」


私は初耳だったからさ、

「何それ?健康診断の一種か?」

と返したら爆笑されたよ。


MBTI診断とはMBTI診断は、
マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略称で、

その人の
認識・決定理由・処理方法などを
自己申告し、それをもとに16タイプの
性格に当てはめて診断する
自己申告型の診断テストらしい。

調べて初めて知ったよ。


この診断は
各国の文化に合わせて制作されており、
日本でもその認知度を高めているらしい。

otalabという組織が2023年9月に
「MBTI(16タイプ)診断に関する実態調査」
を行っている。

全国のZ世代を対象に実施しており、
本調査では661名、
スクリーニング調査では
5,991名が回答している。


その結果、Z世代の約6割が
MBTI診断を知っているという事だ。



娘は友人関係や初対面の人との
話題のネタとしてもこの診断の話がよく出るらしい。

タイプにより相性もあるので
診断の結果によっては付き合いを
実際に見直す判断材料にもしているとか・・


血液型みたいにあてになるか?
疑問になるようなものではなく
心理学がベースになっているらしい。

エニアグラムとも違うけれど
かなり当たっているとの事。

娘に即され、興味本位で私も
やってみた。このサイトで診断できるよ。

設問は意外に多くてさ、10分はかかった。

で、出た結果がこれ。



またもや娘に大笑いされた。
日本人ではかなりのレアなタイプらしい。


でも・・・
正直、自分でも当たっている!!
と驚いたよ。

恥ずかしい位に言い当てられた感じ。


自分の感覚を信じるのも大事だけどさ
こういう診断もあてになるかもと
思ったね。

自己理解を言語化するのは
誰でも難しいからさ、一度は参考程度で
試してみるのも悪くないな。

最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?