見出し画像

魔が差したように自分の仕事に一生懸命になれない時ってない?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


私はお客様のホームページやセールスページ、ブログやメルマガなどの文章を作成する仕事をしているんで自営業をしている方の相談を受ける事が多い。そんな相談の中にモヤモヤするものがある。

それは「努力する方向性を誤解している」という事。


サラリーマンを辞めて起業して10年以上経ち色々と経験したから断言できるんだけどさ、ビジネスは自分一人だけでできるものじゃないよ。


特にさ、サラリーマンから頑張って起業して自営業をスタートさせると、どこかスポ根的な考え方に陥ってしまうんだよね。少々厳しくてもまずは自分で努力して頑張る!みたいな。


気持ちは分かる。私もそうだったよ。でも違うんだよな。その努力の方向性が。私も以前は、あれこれと人に頼っている人を見ると「努力が足りないやつ」だと思ってた。努力している自分の方が優れているし、最後は勝つ!なんて考えてた。


でもさぁ、今、考えるとそれはとても幼稚な考えだよ。大馬鹿者(笑)もちろん、前提としてある段階までは一人で頑張るという事はある。例えば自分のビジネスの軸は自分で決めるしかないよ。


でも、そこからは掛け算になる。誰かの力を借りる事は超重要!ひとりで頑張るのもいいけどさ、知らないうちに限界が来ている。


よくある例を挙げるね。素人なのに自分でホームページ創る人いるよね?今はツールが揃っているから今よりも簡単にできるけどさ、何ヶ月もかけて一人で作っている人をよく見かける。


そういうの得意ならいいけどさ、あれなんて、超時間のムダ!自営業として収益を上げるためにやらなきゃいけない事は山ほどある。ホームページなんて作ってる場合じゃないんだよね。作れる人にお金払ってさ、自分のやるべき事に専念する方が全体を考えたらベスト。

こんな事言うとさ、不謹慎だけど私は数年前、自営業者のために自分で更新ができるホームページの作成講座を定期的にやってたんだ。


結構、たくさんの人が受講してくれたんだけど、その中で今でも自営業を続けている人なんてほとんどいないよ。だから、私はホームページ作成講座は止めた。他人のビジネスの成長の足を引っ張ってる気がしてさ。


ビジネスにおいてお金は人が運んでくるものであるのと同時に、ビジネスを成長させるのもまた人の力が必要。

だからさ、決して自分だけでできるという事は考えないほうがいいよ。失敗の原因になりかねない。


そうやって、自分一人で頑張っている人の口癖があるんだ。知ってる?

『以前の自分は力が足りなかった。だから今度こそ結果を出したい・・』


自営業のお手伝いをしているとこの口癖を何回も聞くよ。

でも、それって本当?
力が足りなかった?

っていつもモヤモヤしてた。みんな素直で頑張り屋さん。一人で頑張り過ぎ!


その時に必要な力をすべて持っている人なんていないよ。リアルでの会社を立ち上げるのをイメージしたらすぐに分かる。

場所もない、人もいない、資金もない、商品も足りない・・そんな中で貸店舗を探し契約、求人で社員を募集、良い卸から商品を仕入れ・・ひとつひとつクリアしてやっと会社になる。


自営業も同じさ。足りない尽くしであたりまえ!そこから先の「無いもの」「足りないもの」をどうやって揃えていくか?そのアンサーが「人の力を借りる」という事なんだよね。


今でも忘れられない事がある。自営業の集客のサポートをしている時のお客様がこう言ったんだ。


時々、魔が差したように、自分の仕事に一生懸命になれない時がある。行動量がとても少ないのは分かってる。それでも情けないが疲れが出てしまった。自分では進んでいるのか、進んでいないのかが分からない。


自営業ってさ、一人でやるべき事がいっぱいあるよ。私も同じ経験してきたからよく分かる。でも、あえて言うけどこれらの事に該当してない?


・目先のやるべき事が明確でない
・惰性で自己流でやっている
・リサーチの方法が分からない
・目標を立てても中途半端に終わっている
・自分の良いところが分からない
・未来への実感が持てていない


これらを短期間でいっぺんに変えるのは無理。そんな時こそ人の力を借りるのが大事だよ。自分だけで背負わない!


私でよければいつでも話は聞くよ。遠慮なく声をかけてほしい。あなたの悩みは私は既に経験してきた事だからさ。(^_^)


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?