見出し画像

自営業者がお客様とのトラブルを未然に防ぐ方法【レポート】

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


サラリーマンから自営業になり10年以上経つけどここ数年はトラブルらしいトラブルってほとんど無いんだよね。


ある時期までは、嫌なお客様やトラブルになりかけた事が何回かあったのは事実だよ。


でも、その度に工夫や修正をしてきたんだ。正直こんな事は誰も教えてくれなかった。マジに学校でも教えるべきだと思う。生きていくために必要な知恵だと思うから。


私の中で結構、ヤバ目だったのは返金請求かな。それもかなり大きい額。契約した時からすごく嫌な感じがしてたんだけど案の定だった。もちろんさっさと返金して関わるのを止めたよ。


このような方に時間とエネルギーを使うのはムダ以外の何物でもないから。

自営業がトラブルに合わないためには事前の準備が大切。


その都度、その都度の対応をしていたら仕事どころじゃなくなっちゃうよ。


特に私のように長年サラリーマンにどっぷり浸かった人は、自力で問題解決するのが下手なんだよね。私なんてクレーム対応の仕事をしてたけど、起業したらその経験やスキルはほとんど役立たなかった。会社に守られていたんだなと、辞めてから実感したし、感謝した。


特に契約に関してはきちんとやらないと後でトラブルの種になる。仕事をしてもお金がもらえないなんて日常茶飯事だから注意してほしいな。


今回、あなたの疑問を解消して未然にトラブルを防ぐ方法を私の経験からレポートにまとめたから、特にこれから自営業を始める人は読んでみて。そして準備をしてほしい。


トラブルは未然に防げるものだからさ。


ここから先は

82字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?