見出し画像

【写真家24】 立山・雷鳥撮影 SNOW WHITE 雪の室堂!雷鳥に会いに行く!2022年4月

今年に入ってから鳥撮影に凝っているが、実は真っ白な雷鳥を撮ってみたいというのは1月ごろから考えていた。

雷鳥と言えば立山(富山県)が有名だが、立山・室堂の山開きは4月15日と言う事で、この日が来るのを待ち望んでいたが、ようやくこの日を迎えることができて嬉しい。

リアルな雪の雷鳥がお出迎え!だれが作ったのだろうか!?

撮影前は果たして雷鳥に会えるだろうか?という思いがあったが、なんのなんの、室堂を出たあたりで「あそこに雷鳥いるよ!」と教えてもらえ、いきなりご対面できてしまった(笑)。

近くにある立山自然保護センターで「雷鳥見た!」とその写真も見せると「雷鳥シール」がもらえるとのこと。早速この後GETしてきた!

その後も雷鳥荘への道のりの間で数羽見かけたが、こういうこともやはり現場でのコミュニケーション、情報交換が大事だね。

大体、撮影者や人だかりができてざわついてるので見つけやすい。

雷鳥は昼間はハイマツの中に隠れてしまうと言う事で、朝方と夕方が撮影タイミング。ということで各自それぞれがそれまでの時間を昼寝したり、写真整理したり、温泉入ったりと満喫。こういう時間は本当に大切。余裕を持って撮影に臨むことができた。

今回お世話になった雷鳥荘の売店。コーヒーやらカップラーメンやらも置いてある。カレーやうどんなどの軽食もあるし、お酒もアイスセットもある。じっくり、ゆっくりくつろげるおすすめの宿だ!(ちなみにこちらはるりこ。お店のスタッフではない)
館内には立山周辺の美しい写真があちこちに飾られている。温泉も朝7時から昼の11時までがクロースでそれ以外は夜中も入れるという素晴らしさ!一泊2食のコースの食事時間は朝(6時半~8時)夜は18時~20時迄(季節により変動あり)ごはん味噌汁はおかわりOKだ!早朝より出かける人は前日の夜にお弁当を用意してくれるぞ!(笑) 尚、トイレ洗面台は共同であるが清潔、キレイなので安心だ。スタッフの皆さんも親切であった!!

さて肝心の写真だが、初めての現場にしては上々。

ここから季節ごとにテーマを決めていろんなカットを撮っていきたいと考えているので、第2弾、第3弾…とこの先のシーズンもまた楽しみだ!

ちなみに今回は我がUCSCフォトクラブのみんなと2泊3日で予定を立てたが、道中は全て良い天気で真っ白な雷鳥にも出会え、また宿泊した雷鳥荘では温泉や料理に大変満足。みな口をそろえて「来てよかった!」ということで、とても良い旅となったようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?