見出し画像

ホンネとタテマエのセレクトセンス

神様本日もこんばんは。今の職場でのお命1ヶ月半ほどのさらです(在職期間ね)

在職中ではあるのですが、休日や有給時に次の仕事についてリサーチする日々をおくっています。

日記は5日目になり、ますます迷走していますがとても楽しいので幸せです。

通りすがりのスキ神様があたたかく見守ってくれる中、本日のテキストをてろてろっと書き綴っていきます。

就活って、新しい何かに出会えるワクワク感と、本音と建前に翻弄されてめんどくさい感がもうおなじみのように押し寄せてくるんですが、みなさん就活はいかがでしたでしょうか。

今日はハロワに行ってとても疲れてきたので、そのことについて書いてみたいと思います。

いささか何言ってんだコイツァ(いつものことなんですけども)な内容かも知れないので、コイツァ!となりそうだったら戻るボタンを連打してくださると嬉しいです。

1.決戦・ハローワーク

いろんな人の悩みと不安が渦巻く場所であり、感情を受信しやすいわたしには結構鬼門の場所である。

〇〇のしかたがわからんのですが…

〇〇でなやんでるんですが…

〇〇ではむりでしょうか…

困っています…。

言葉尻がすぼむセリフが常時飛び交っている。

なるほど人生の悩みの半分は仕事ってやつがからんでるんだなと感じる。

自信満々にハローワークで職を探す人はまぁいないと思うけど、人がたくさんいるのにみんな自分の気配を消して、じっと番号を呼ばれるのを待っている。

頑張って仕事を探しているのになんか負い目を感じているようで、窮屈な気持ちになる。

日本人はもっと転職や就職についてポジティブな面があってもいいのじゃないかと例の悪い癖が頭をぐるぐるまわっていった(例の答えの出ない問いかけのループ)

今日、私はここに職業訓練の申し込みに来たのだった。

職業訓練とは、主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能や知識を習得するために無料(テキスト代等は自己負担)で実施している訓練・授業をさす。

(誤植を恐れずざっくり言うとね)

身もふたもない言い方をすると、お金をもらいながら受講料無料で50万〜いやそれ以上の講座を受けることができる雇用保険のシステムだ。

(求職者関連の方は雇用保険入ってなくても大丈夫なので、スキルもなくて就職に行き詰まった…と言う人はハロワで相談してみることを強くお勧めする)

このことに関しては私も学校とハロワに足を向けて寝れないほど活用させていただいている。

ただ、何年かに一回利用させてもらう訓練だが、未だになれない感覚に襲われる。

『あなた、この講座にうけなくても良いんじゃない?』

この空気感を出してくる相談員さんは少なからずいて、私を惑わせていく。

このモヤモヤはなんなのか、掘り下げてみた。

人というのは通り一辺倒であること自体が稀で、同じふうに考える人はいないだろうし心地の悪さを感じているのは私だけかも知れない。

共感なんてひとつも得られないかもしれないけど、あえてこのモヤモヤを言う…!

職業訓練をやるからにはその分野と業界に魂と人生を捧げる覚悟で申し込めの圧力(たぶんこれが建前)

えぇえ…それ建前でも、すごくこわいんですけど…

そりゃ、学校の方も成績があるだろうし3ヶ月以内に就職しないと補助金とか降りないのだろうし学校だけでなくハロワ側にも都合があるのはなんとなく感じる。

でも、業界未経験の人物が具体的にどこでどう活躍したいのか、事細かに言えないといけない?

〇〇に関わる仕事働いてみたいじゃあかんのかい?

ちょっと興味があるから勉強してみたいじゃダメなのかい…?(もちろん就職するというのが前提)

『〇〇をやるからには、片手間でやらないで欲しいの(脅し気味)、これで働きたいって気持ちが欲しいの。(建前の問答が続く)』

ガチで100%未経験にその業界でアツい思いと人生を賭けられる…?

そこでやっていけるかなんてわからないのに、建前としてその意気込みを宣言し、それを聞くことになんの意味があるんだろう。

授業を最後まで出られるか、3ヶ月以内に業界に就職してくれるかの責任感の度合いを図りたいのはわかるけど、この問答で責任感のボルテージを測れる気が全くしない。

だって、みんな辞めるときは気がかわった、じゃない?弾きたい対象のいい加減な人は建前を宣言したところで、サボるでしょ?

大半の大真面目なひとたちは苦しみながら自分の言葉に縛られて仕事辞められず病んでいく人がいるっていうのに。

このシステムは本当に、根本的に求職者を救おうとしてるのか毎回謎に思う。

わかりもしない世界のことを高らかに自分はやれるぞと言う方が無責任じゃないの?

そんなにこの講座は意識低い人がおおいのかい…?(5%くらいは授業と環境が合わなくてドロップアウトする人はみてきた)

今自分のやってる仕事にこの知識がプラスであれば強いんだけど、って程度じゃ許されないのだ。

この知識が不可欠であり、絶対的な必要性を主張しなければいけない(何度も言いますがこれが、建前問答)

私はこの業界で魂を削る所存でございます!イベントや急な仕事が入ってもやります!土日が入れないと難しい業界だと調べているので大丈夫です!

となりから同じように申し込んでいるであろう人の意気込みの宣誓(建前)がきこえる。

その建前、その人を縛る呪いにならないか心配なところである…責任感が強い人ほど、その呪いは体に食い込み心を蝕んでいくのに。

この場所には今日も真面目で家族よりも他人や会社の為に生きることが美徳とされてきた昭和な空気が未だに漂っている。

美徳っていうか、美徳という名の呪怨。

私たちが我慢してきたのに、君が許されると思ってるの?っていう見えない『みんなのうらみ』

みんながむしゃらにがんばって、我慢しすぎたんだよね。

誰も悪くない呪いは、どうやって解呪したらいいんだろう。

そんなことを同時進行で考えながら、頭を悩ませてハローワークと学校が欲しい人材像を思い浮かべながら建前を述べる。

ホンネとタテマエのセレクトセンスは日本人に高いといわれるが、まったくそのセンスと素質がない私には辛い(高くて嬉しいかと言うとそれは別だろうけど)

私は考えながら建前を音声として絞り出し始めた。

家族のために働きたい、好きなことで業を成したいという本音を覆い隠して。

炎上しそうな内容ですが、ハローワークさんは真摯に就職支援のことを考えてくださるので安心して利用してもらいたいです。

お国のシステム上今回のように対応しないといけないのです。

大事なのはこう言うシステムだからとそこに気負いしすぎないで、何を言われても自分の意思で辞めたり、自分を休めたりすることです。

自分が壊れても、建前を求める人が助けてくれることなんてないんだから。


私が、仕事をやめるまであと45日

2.今日の積みあげ

ハロワに行って職業訓練の申し込みをした!

私の建前じゃ面接は戦えないかも知れないけど、がんばる…!









あなたさまのお気持ち、しっかり受けとりました!!!😚✨ 差し出がましいのですが、あなたさまのサポートを他の誰かへお願いできませんでしょうか? スキと幸せは世界を救うと信じてる。