見出し画像

暮らしの中に粒子加速器を!

投稿したnoteを、がんばってリライトしてみました。内容は「文武両道って自己成長のことだよね」というものです。
3割増量しました!(当社比)それでは、はりきってどうぞ!


【文武両道】(ぶんぶりょうどう)
文事と武事との両方。また、勉学とスポーツの両面。
「文武両道にたける」「文武両道に秀(ひい)でる」
小学館「デジタル大辞泉」

今朝、すごいことを発見したんです!

「寝耳に水」というか「青天の霹靂」というか、宝くじで10万円が当たったくらいびっくりしました。100万円ではなく10万円です(笑)

「文武両道」って、自己成長のキーワードじゃないか?ってことです。武道っていうとふつう、汗臭い道着とか防具とかオトコ臭いとか、更衣室の臭いとか汗臭いとか汗の匂いとか…を、想像します。それが自己成長って何?
「清澄」の間違い?それとも「整腸」作用…?わけわかりません。

これってどゆこと?って思いますよね?思いませんか?

ニンゲンハ、マナブロボット

人間は学習ロボットです。
もちろん人間は人間なんですが、ロボットの機能を考えると説明しやすいこともあります。それは学習機能です。
(機能というあたりがロボットでしょ!)

「学習機能」というのはつまり、入ってきた情報で変化した行動によって得られるインプットによってその行動が変わってそこから得られる情報をもとにつぎの行動を変化させて・・・わからん…。

つまり、インプット・アウトプットの繰り返しで変化していくってことです!ソウイウコト。

じゃあ文武両道ってなに?

生活の中に取り入れるなら「文武両道」って、うーんなんだろうか。考えたとき、ひらめいたのが「学習と行動」という言葉です。だって「行動」するには武道のように勇気や経験、技が必要ですよね?

忘れちゃいけない、もう一つ

なんと、自己成長にはもう一つ、忘れちゃいけないものがあります。
それが「フィードバック」です。言い換えると「結果に対して分析して次の行動に反映させる」ことでしょうか。

分析結果を次の作戦に活かす!人生の鉄則、勝利への道ですね。
ここで強引にこじつけてみると、このフィードバックに当たるのが「心(こころ)」ではないでしょうか。感じたこと、感想・想いのことです。

心言体

人間は「言葉」を学び「行動」すること、すなわちインプット・アウトプットのガクシュウキノウによって自己成長(学習)していきます。さらにさらに、自分の心に当たる「感想」を反映させることで、「粒子加速器スーパーカミオカンデ」なみに成長を加速させることができるはずです(予想)

感想を意識する

この「感想を意識する」ことが苦手な人が多いですよね。映画の感想は?「おもしろかった!」ってやつです。何が?どういう点が?なぜそう思ったのか?他と比べてみてどうなのか?もっと面白いものとは?こんなふうに、少しずつ拡張させていけるといいですよね。

昨日観た映画どうだったかって?おもしろかったです!(笑)

暮らしの中に粒子加速器を!

自己成長とは文武両道を目指しつつ、感想を大事にすること。これに決定です。つまり、暮らしの中に粒子加速器を取り入れたらどうかという話です(違う)今日もしっかり学び、行動していきたいと思います。

僕にとっては、まだまだ難しいことですけど。
「じゃあどうするか」ですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?