見出し画像

ICANでカーボンホイールを買った話

皆さんお疲れ様です。
僕も人並みに師走ってる今日この頃。
なんか記事を書こうと写真を漁ってたら友人に代わってICANでピストホイールをオーダーした時の写真が出てきたのでその事を記事にしようと思います。

そもそもICANでホイールを注文するに至った経緯は、地元の友人がこれを購入したことに始まります。

国内入荷分のSサイズファーストロット

これ、代理店が国内在庫を振り分けた後に全国から探して見つけた1本です。
(このSサイズのフリー在庫を見つけ出すまでの壮大なストーリーはまた後日、、、w)


こいつを組むにあたってホイールをどうするか?って話になったんです。


予算も限られており、なんとか安くて良いホイールは無いかと、手組みから完組まで色々探しまして、その中で見つけ出したのがICANという中華カーボンのメーカーです。このメーカーの凄い所は完組ホイールとは別に、リムとハブ、スポークを選んでオーダーホイールが組めるという点です。

しかも、カーボンリムはハイト(リム高)だけでなくブレーキ面の有無は勿論、リム幅、なんとメーカーロゴの有無まで選べます、、、w

ハブについてはアップチャージでDT SWISSのトラックハブも選べます。(アップチャージ無しの場合はノバテック)

ここまで至れりつくせりでいくらになるのか?気になったので問い合わせをチャットでしてみました。

チャットのお相手はソニアさん


たまに謎にチャットの反応が無かったり(たぶん席を外している?)少しヘンテコな日本語での返答がありますが、やりとりには全く問題はありませんでした。

ちなみにリム高やハブ、スポークの組み合わせについて尋ねてみたところ

わかりやすい価格表を作ってくれました。
(しかし今更ながら自分用を買っておけばという安さ、、、)

結果的に

てな内容でオーダー。paypalで決済。たぶんpaypal挟まず普通にクレジットカードで直でも大丈夫な気がします。

びっくりしたのはオーダー後の対応で、

これから組んできますー
ほれ、ちゃんとハブはDT SWISSやで
できたで!!

ホイールの製作状況を写真と動画で送ってくださいました!!
(動画については、ホイールが回転している様子を上から撮ってくださり、フレが無いことを証明してくれました。)


無事に日本に到着。好感触。

これはテンション上がるわ

更に、、、

わざわざ保証を証明するカードまで!!しかもアンケートに答えるとAmazonポイントまで貰えるという、、、 恐るべしICAN、、、
(友人は実際にAmazonポイント貰えたそうな。)



ってなわけで、手厚いサポート、サービスを受けつつ無事にホイールが届いたので、友人に代わってお礼のメールと出来上がったピストの写真を送ったところ、、、

ICANさん「是非当社のホームページに写真を掲載させていただけませんか?」との返信。


すぐさま友人に確認。二つ返事でOK


その結果

この写真はズルいね。

ICANの公式サイトのトラックホイールのページのトップにデカデカと友人のcinelliが!!


というわけで、最後にはホームページのトップを飾るというオチがつきました。



この記事を書いている現在、若干の値上げはあったようですが、それでもコスパは非常に高いと思いますので、興味ある方は是非〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?