見出し画像

#122 連続100回投稿の振り返り。やめた事は何か?

こんにちは!タイトルのナンバリングは#122となっていますが、noteの連続カウントはこの投稿が終わると連続100日投稿になるので、良い節目として振り返りを行いたいと思います。


そもそもなぜ連続投稿を初めてみた?

VOICY木下斉さんの自分株式会社マガジンに乗っかる

そもそものきっかけは、木下斉さんのVOICYでデジタルに対する投資を今の時点でしていないのであれば、積極的に行ってみることを説かれており、そのハッシュタグ#ジブン株式会社マガジンという企画が同じ時期に投稿を始める人が沢山いて楽しそうだなと思ったことがきっかけでした。

娘に対して自分の生き様をちょっとでも残しておく

自分の家族は少しだけ昔の自分達と変わっている所があり、でもその中でも十分に人生を楽しんでいるという姿を日々家の中で見せてはいますが、精神的な中身などについては語る事もないので、将来的にもし気になる事があれば足跡をたどれるようにという意味で作り始めました。

全然noteの投稿で触れていないのですが、終活的な事やもし自分に万が一の事が起きた時の延命治療などをどうするかなどを明記しておこうと思っています。

先日一緒にクルマで移動中の中でパパに万が一何かあった時には、臓器提供の意思を残している事、延命治療を望まない事、脳死に対して家族が決断をする辛さは想像を絶するということを伝えたりしているので(今でも結構思い出すと苦しくなることがあります)後々には自分の死生観などについても触れていこうと思っています。

連続投稿の為にやめたことは何?

SNSのアプリやPCのショートカットを消した

これって、メチャクチャ初歩的な事ですが自分の時間を奪っていたSNSとさよならできたことでメチャクチャ時間を捻出する事ができました。

削除したしたもの
・Facebook(APP削除、PCのショートカットなど)
これに一番時間を奪われていたという自覚あり!なくすと知り合いからの連絡やZoomなどの打ち合わせをすっぽかすのでは?と思ってなかなか踏み切れなかったのですが、メッセンジャーを入れておけば十分という事がわかりました。まず、やってみる事が大事ということでした。

・Twiitter(APP削除、PCのショートカット削除)
これは、特に時間は奪われていなかったのですが、何となく見ていたので、基本的に今は全然使っていないです。Funda簿記関係の情報が入らないのですが、VOICYで大手町さんの放送を聞いたりしているので満足かなと思い特に不便はありません。もともとTweitterやっていなかったし。

朝ごはんをゆっくりと食卓で取る事

別に悪いことではないのですが、基本的に6時前に起床してそこから7時までは友人と毎日Zoomをつなぎ勉強会をしているので(Zoomをつないでいるだけでやっている事はお互いバラバラ)その時に行儀は悪いが自分の机でコーヒーと共にむしゃむしゃ食べて終了。時間が大幅に短縮。向かない人もいます。間違いなく笑

カネ系の資格を取る事

簿記2級を取得して、流れでマネーリテラシーを上げる為にFPも2級ぐらいまでは遊びでとっておこうと思っていましたが、まとまった時間が取れないので先延ばしにしました。

連続100日投稿を初めてからやめる事により時間を生み出した大きなアイテムはこの4つが大きいかなと。

得られたことは何?

読書の質と量の増加

これはnoteに毎日アウトプットする!と決めていたので量も質も圧倒的に始める前よりもアップしました。

アウトプット前提のインプット恐るべしです。

正直先に量をこなし、量をこなしながら質も少しづつレベルアップしていくこうと思っていたので質はマー低空飛行ですが、悪化はしていないので良しとしておきます。この完璧主義ではないとことが継続力の源になっていると思っています。

やめた事と重複するのですが、無駄に意識せずにSNSに費やしてしまっていた時間を取り返すことができました。

ジブン株式会社マガジンで発信している仲間(勝手によんでます)がいるんだなーと思って得られたものとしています。自分を変え続ける為にプッシュしている姿をお互いに見せ合っている事で本当に救われています!

で、連続100回以降はどうするの?

ま、4月からは少し仕事の環境が変わるので、そこまでは好きな読書を中心にnoteを継続して投稿していきたいと思います。

何度も書きますが、アウトプット前提で生活ししていると全ての事に対して解像度が上がります。

何かをとる為に一眼レフを首からぶら下げている状態ですね。これnoteに投稿しよう!と思いアンテナに自然と引っかかるのです。

仕事場での気づきも同様です。適当に抽象化して自分の気付きとして残していますし。

それ以外だと、以下の投稿も増やしていこうかなと思っています。
 ー学びの復習(社会人学生をしていたのでそれの総復習)
 -本格的なジブン株式会社として何をしていきたいのか(設立趣意書)
 -死生観や親や自分が無くなった時に備えるべきことのまとめ
的なことを考えていますが、どうなることやら、、、

という事で、だらだらと振り返りを書きましたが、誰かの参考になれば幸いです。

ではでは

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?