見出し画像

《NFT》LLACのALでMINTした1匹の猫を考える


LLACから1匹の猫を授かりました!

LLACのファウンダーであるしゅうへい氏が運営する
「フリーランスの学校」で無料講義を受講していたことから
AL(アローリスト)を頂きました。
ALは優先購入権です。
12月28日のMINT(発行)日に1匹の猫がわたしのウォレットへ
きてくれました。

LLAC NFT MUIMI

最終的に22222体が販売される中の1点です。
同じものは2体となく完全1点ものになります。
デザイナーの猫森うむ子さんの緻密なコンセプトから
深いメッセージが込められているNFTですが、今回はわたしが感じた
この1匹の猫への思いを語りたいと思います。
※Discordコミュニティで猫森うむ子さんのコンセプトを知ることができます。

ALでNFTをミント(購入)する場合はデザインを選ぶことができません。
ウォレットへ入って着てのお楽しみという形です。
そして、今回私のウォレットへ来てくれた猫はこの子です。
他のデザインと比べて特に独特な雰囲気を持っていると思います。

ビニール袋?をかぶって破れたすき間から
こちらを見つめています。
わたしは、その姿が将来の自分に見えました。

ビニール袋から覗いた世界

ここからはわたしの感じた世界です。
猫がかぶっているビニール袋は私自身の先入観や固定観念
そして、少ない知識で作られた狭い世界観でした。
ほんとに狭い世界を見ることだけが私にできること。
そこには夢も希望も将来の目標も見えてこない世界でした。

人間が見る世界は脳が作った世界です。
認知科学博士の苫米地英人さのいう「内部表現」の世界です。
知っている事だけで形成された世界は、実際に見えている世界とは
違う世界になります。
違うというよりも、知らないことは見えないということです。
いくら視界に入っていても知らないことは見えないのです。
自分が知っているほんのわずかな知識と世界観の中で構成された
狭い世界を私たちは見ています。

猫がかぶったビニール袋こそが内部表現の姿です。
その外側に広がる自由で広大な世界が全く見えていない
過去のわたしの姿でもあります。
1歩進むとその先が見えてきます。
小さな行動はその先の風景を見るために必要な知識や知恵を作ります。
何も行動しなかった時は何の変化もない毎日が過ぎるだけでした。
毎日の1歩の積み重ねが見える世界を変えていきます。

そのビニール袋がやがて破けて外の世界が見える日が来ます。
それはスコトーマが外れる日です。
スコトーマ(認知的盲目)とは、知らない物は見えない認知の盲目です。
知らないことを学び経験することで知ることができます。
その知識がスコトーマを破るのです。

お金を稼いで自由な時間を作りたいと学び始めた私はさらに
毎日勉強して少しずつ情報発信などの行動をはじめます。
最初は何も見えていない暗闇で手探りの行動を続けていると
ある日、視界が一気に広がります。
ビニール袋が破けた瞬間です。

加えているカツオは知識や価値観、そして新しい思考です。
新しい世界を目指すためには絶対に必要なものです。
袋の中でしっかりとくわえていました。
小さな学びの積み重ねは大きなカツオとなってそれをガチホしています。

そして、このビニール袋の破れたすき間からこちらを覗く猫
それは未来のわたしそのものに見えました。
いつの日か新しい世界を見つけ出す日が来ることを
わたしに伝えに来てくれた猫なんです。
このNFTの猫からいろいろな思いや教えを得ることができたのも
少しづつ積み上げた知識で視界が開けていたからです。
猫はわたしのレベルを試しに来た試験管でもあるのです。

LLACのコミュニティにはフリーランスの学校で
自由に生きるために学んでいる人が多くいます。
その人たちにとって、LLACの猫たちはとても深いメッセージを
放ってくれる元気の素でもあります。

NFTアートから思想や価値観を見つける

NFTは決して投機だけが目的ではありません。
たしかに価格が急騰することもありますが、
そこだけを見ていてはその価値は半減します。
特にLLACは22222体すべてにメッセージが込められています。
でも、そのメッセージは見る人のレベルによって見え方が変わります。
もちろんそれもスコトーマです。
あなたが学び行動することで昨日まで見えなかったものが
いきなり見えてくることも当たり前にあります。

なにも見えない
何も感じないという方は
新しい学びや行動が少し足りないのかもしれません。
1歩踏みだして歩き出しましょう。
細い道をひたすら歩いているといきなり視界が開けてきます。
そのときあなたの持つNFTがメッセージを放ちます。

LLACのNFTはあなたのレベルを知るセンサーかも知れません。
新しい道を歩きチャレンジするあなたに寄り添って
いつの日か話しかけてくれます。
そんな楽しみ方がこのNFTにはあります。

>>>5ステップでカンタンにNFTを買う方法

NFTのフロアー価格だけに目がいってしまうあなた
ほんとうにもったいないです。
NFTの本当の価値はそこじゃない。

そんなNFTをご一緒に楽しみませんか?

ゆるくてやさしいNFT入門

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。