見出し画像

アフリカ人が語るアフリカ音楽

はい桐沢です

クヮベナ・ンケティア

もう一度

クヮベナ・ンケティア

声を出して
クヮベナ・ンケティア

これなんだと思います? 写真の人の名前です!


今日は本を紹介しますね

いつも紹介しているアフリカ研究の大先輩、塚田健一さんの本

アフリカの音の世界

画像1

僕のバイブルとしてYouTubeやTwitterで紹介したところ、速攻で売り切れ
なんと今アマゾンでは、、、

このリンクから冷やかしがてら値段を見てください アフリカの音の世界

僕は送料込みで700円くらいで買いました。

今の所、日本で買える最高のリズム本!ですな

塚田さんは

「アフリカと支配・非支配関係を歴史的に持たなかった日本人がアフリカに関わる場合に西洋の研究者とは異なる、あるいは彼らには持ち得ない独自の発想や見方があり得るはずだ」

とこの本を締めくくっています。


確かに違う視点が持てそうだ!
これは僕の背中をさらに押してくれる言葉になりました!

しかーし

ではアフリカ人、本人達?はいったいどう感じ分析しているのか? 
という新たな興味心がふつふつと!

で見つけました
先ほどのクヮベナ・ンケティアという方が書いた本

その名もスバリ アフリカ音楽

生粋のアフリカ人が書いた本です

画像2

アフリカ音楽

この本、一から自力で探すのは無理! まずクヮベナ・ンケティアという人の名前は普通に生きていたら、まず出会うことはない! 

アマゾンに表紙の写真もない!


これは僕の本の見つけ方なんですが、ハマった本に出てくる参考文献的な物を買って辿っていくという事をしています。 参考文献は巻末にまとめられている時も有れば、本の中にチラっと名前だけなどパターンは色々

塚田さんの本で紹介されていましたこの本を買いました!
今はまだ値段も手頃ですが、プレミア価格になるのは必須ですw


この本は僕との相性が悪い😅


僕は結構な量の本を買うのですが、中には一気に読めてしまう本もあれば、全く読めない本もあります。

この本、翻訳の問題か、少し硬い文章で僕は一気に読めていません

どなたか読んでYouTubeにして下さい 笑

ご支援のお願い

もしこの記事が面白い、このキリサーを応援したいと思った皆様にご支援のお願いがあります。
アメリカで情報を発信するには皆様のご支援が必要です。

Amazonギフト券(最少額15円から〜任意に金額)で応援していただけると本当に励みになります。

手数料は一切かかりません。方法は簡単です。下のバナーから

画像3

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。受取人のEメールに 

satop07@yahoo.co.jp

とコピペしてご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、Amazonに登録が必要です。

今までたくさんのご支援をいただきました! 本当に感謝しています

最後までありがとうございました!

キリサー🤘でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?