見出し画像

ウェルカムボードの切り絵

オリジナルデザインのウェルカムボードの制作風景です。

鉛筆を使って手描きで下絵を描くのですが、切るよりもデザインをする作業が圧倒的に時間がかかります

下絵が完成したらパソコン上で少し修正を加え、和紙をホッチキスで止めてから2枚重ねて切ります
できるだけ細かい場所から切り始めますが、私は右利きなので右手の手首を置く場所を確保するために、左上の方から切っていきます。

ちょっとした切り方のコツをお伝えし、完成までの工程を収録しました。切り抜いていくとだんだんつながっている箇所が少なくなってきて、カッターを持つ手を置く場所が無くなってきます。
基本的には切るときに失敗するということはありませんが、袖が引っかかったり、紙の上に物を落としたりするのが一番恐ろしいです。
何と言って一番難しくて緊張するのは、最後に縁を切り抜く作業です。上と下の紙がズレてしまって、上の紙はちゃんと切ったはずなのに下が切れてしまった…という事態にならないように気をつけて作業をします。

完成!
結婚式会場のエントランスに飾ってくださって、皆さまをお出迎え。

コトノデザインでは、オリジナルデザインの切り絵制作を承っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?