見出し画像

noteにおけるコンテンツの制作方針に悩む

どうもこんばんは。さとしです。

前回9310字というギリ10000字に届かないくらいの僕としては長めの記事を更新したら、今まで受け取ったことのないくらいの反響があって、noteのモチベーションが上がっています。と同時にnoteの読まれやすい文字数ってどんなものなんだろうかと考えています。いっぱい反応が来たんだから、そのくらいの文字数の充実したコンテンツを作った方が読まれるのか、それとも短めにまとめて更新頻度を上げたほうが読まれるのか。という。2つの見方の間で板挟みになっています。

ということで本日は試験的に更新頻度を上げる&短めの文も載せてみるための記事です。そもそもそれを宣言した上で記事にするのですでに文字数を消費してどうでいい話をしているので本末転倒という感じはしますが。短めの記事も更新してみようかなと思ったのは、若干一名の友人が前の記事を読みかけたけど長くて途中で諦めたらという声をくれたからです。

それとただの素人の日記なのにいっちょまえにコンテンツ制作とかいってるの腹立ちますよね。わかります。僕もそう思っていたところです。けど1万字前後の記事の2つめをもう仕込んでいるので、ちょっとクリエイターぶってみました。はぁ、きっしょ。

その2つめの長文記事に行き詰まって、書いているのがこの記事で、2本目の記事は明日か明後日にでもリリース予定です。

今日その2本目の記事を書いていて思ったことは、色んな話を一つの記事に詰め込むくらいなら、項目ごとに記事を分けて、切り売りしたほうが、言い方はあってるかわかりませんが、定期購読者的な更新するたびに記事を読んでくれるファンは増えるのではないかということです。

まぁただつまらない短い記事で溢れたnoteも読む気が失せると思うので、そこはバランス感なのかもしれませんが。客寄せパンダとしての充実した記事と、定期購読者のための毎日更新する短めの記事が必要といったところでしょうか。

と言った感じの結論が出たのでもう寝ます。
みなさんおやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?