見出し画像

コミュ障に捧ぐ!!確実にコミュ力を上げる3つの方法

サービスしているとお客様と話す機会は嫌でも出てきます。

そんな中で誰でも一度は会話がつづかなかった経験があると思います。
あなたが男性なら特に感じたことがあるでしょう。

サービスの機会に限らず「もっと自分にコミュニケーション能力があったら」と考えたことがあると思います。

かくいう僕もはじめからコミュニケーション能力が高かったわけではありません。いたって普通でした。

しかし、今ではおおよそコミュ力高め認定されます。
僕と会話したことがある人で、僕のことを「こいつコミュ障だな…」と思った人はいないはずです。

どうやってコミュ力を上げたかと言うと、経験によるところもありますが、ぼくはわりと”訓練”をしました。

では、僕がどんな訓練をしてきたのか?

今日は僕が今まで実践してきた、「コミュニケーション能力」をあげる方法について軽くお話しします。

少しでも参考になったらスキを押してくれると、
とても嬉しい&モチベーションが上がるので是非ポチっとおねがいします


コミュ力アップ訓練法


1、自分の会話の録音

これはいつぞやにツイートしたものです。
あんまり反響はかったけども…

仕事中でも良いし、普段の会話でも構いません。
スマホのボイスレコーダーで会話を録音して自分の会話を客観的に聞いてみます。

そうすることで意識していなかった自分の癖に気がつくことがあります。

僕が自分の会話録音で気づいたことは
・思ったよりも早口
・終わりの方をニュアンスに任せて言いきらない
・えー、ちょっと、が多い
こんな感じで癖に気がつくことができました。

ここからいつもよりゆっくり話すことを心がけたり、
最後まで言葉を言いきることを意識したり、
余計な言葉を発しないように気を付けています。

癖を改善することでより洗練されたコミュニケーションがとれるようになります。

自分はできていると思っても、意外とできていないので、
騙されたと思って一度やってみてください。

2、文章を書く&音声発信

情報発信はほんとうにおすすめです。マジで頭よくなります。無料で出来るからどんどんやればいいと思います。

文章を書くことで自分の頭の中が整理されるのと同時に、話の構成を考えることが上手になります。

「結局何が言いたいの?」

と言われる事が無くなります。
文章を書く経験を積むと本当に色んなメリットがあります。

もちろん僕も決して文章が上手なわけではありません。
中には信じられないくらい文章を書くのが上手な人がいて、テンション下がることもあるかもしれません。

しかし、僕の場合は流麗な文章や、語彙力に長けた文章を書くのが目的ではなく、人に言いたいことが伝わればいい。と割り切っているので大して気にしていません。

そんな事よりもガンガン書いた方が自分にとってのメリットの方が大きいです。

音声発信はClubhouseでもいいし、
そんなアプリでもいいし、
動画でもなんでも良いです。

単純に話す量が圧倒的に増えます。

質量転嫁の法則で、量をこなせば質がよくなります。
当然ですが会話もうまくなります。

さらに自分で録音したものを聞くことになるので、
先に出てきた「自分の会話を録音する」ことも出来るので一石二鳥です。

自分の中だけで完結させてもいいのですが、相手がいた方が自分へのプレッシャーにもなって、レベルアップが早いです。

ただ発信は続けていればアンチも出てくるし、意味わかんないことを言われたりするデメリットもあります。

その辺は自分の中で折り合いをつけながら行っていくといいと思います。

3、シラフで路上ナンパ

これは究極の方法です。
荒治療に近いです。

今でこそやりませんが、数年前まで僕も普通にやってました。

ナンパは
・目の前を通りすぎる女の子に声をかける度胸
・その場で仲良くなるコミュ力
・共通点や会話の糸口を探す洞察力

が必要になります。

なお、クラブや金曜深夜の繁華街で酔った勢いに任せるナンパではなく、路上でシラフでやることに意味があります。

慣れていないと苦行以外なにものでもありません。
しかし、回数をこなしていくだんだんとうまくなります。

最終的な目標は好きなように決めて構いませんが、まずはその場で出会った相手からLINEを教えてもらうことを目標に頑張ってみましょう。

この文章はあくまで「コミュ力アップ」させることが目的ですので…

もちろんLINEをゲットして、そのまま後日デートをこなしたら、こなしただけ会話がうまくなります。

相手のことをほとんど知らない状態で一緒に飲みに行くわけですから。

さらに言うと、相手との関係値がほとんど0に近いのでめちゃくちゃ警戒された状態からスタートします。

そこからいい感じに持っていくにはかなりのプレッシャーがかかり、会話するのに頭の回転が必要になります。
この状態こそ、サービスしているときの状態と近いと思っています。

さらに、ナンパしていると、自分の容姿にも気を遣うようになります。
最低限の身だしなみが整っていないと、もはや変質者です。

ハードルが高い分、効果がめちゃくちゃ高いです。


普通にナンパ出来るようになる頃には、コミュ力で悩むことなんかなくなります。

ちなみに、GacktもDaiGoも福山雅治も、
ナンパを勧めているので方法としては間違いありません。

以上、僕が実践してきたコミュ力を上げる3つの方法は

1、スマホで会話を録音して聞く
2、文章を書く&音声発信
3、ナンパ

まぁ、最終的にはナンパが最強なんですけどね…
これはやればわかります…笑

ハードルが低いことから徐々に始めていけばいいと思います。やればやっただけ上達しますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?