見出し画像

京王線ダイヤ改正 〜京王線って優しいイメージ?〜

明日は2/22(木)。
京王線・京王井の頭線のダイヤ改正が行われます。

<京王線のHP>
https://www.keio.co.jp/train/index.html

ダイヤ改正の内容や細かい時刻表については特に触れませんが、ダイヤ改正って土曜日や日曜日がその初日になることが多いはずなんですが、京王線っていつも平日ですよね。

昔はダイヤ改正初日は、まだ新しいダイヤに鉄道会社も乗客も慣れてなくて、だいたいトラブルがあって遅延が発生したり、遅延が長引いたりすると相互乗り入れしている路線との直通を取りやめたり。
ダイヤが初日からぐだぐだってよくある話だったので、だいたいは混雑も落ち着いている土日に行う会社が多いような印象なのですが、京王線は強気ですね笑

いや、元来ダイヤ改正初日からちゃんと動いてもらわないと、公共交通機関を利用する立場としては困っちゃいますけどね。


昨日久々にストックフォトの撮影で、京王線を使った時に感じたことですが、京王線って普通の鉄道会社と違って、なんとなく優しいイメージがあるんですが、自分だけでしょうか。

例えば、優先席のあるスペースを、「おもいやりぞーん」って表記していたり。あと、これは新しい電車だけかもしれませんが、ドアの上に雨が垂れてこないように、雨樋?みたいなものがあったり。

▲おもいやりぞーんの乗車口案内▲

▲ドアの上の雨樋▲

まぁ、あくまでいつも使う自分は西武線ユーザーなので、他社線ユーザーからの肌感というか、羨ましい心から来る心なのかもしれませんが。

ちなみに西武線の車両は、卵型のつり革が設置されている電車があるので、それは自慢したいところですが・・・

あと、京王線のラインカラーがピンク色なのもなんだかかわいいなぁって、昨日乗ってて思いました。昔はもっと濃い色、たしかえんじ色だったような気がしますが、いつのまにか明るい色になりましたね。


井の頭線は昔からカラフルなイメージ。
路線に紫陽花がいっぱい咲いているから、青、水色、黄緑、紫、ピンクなどなど・・・いろんな色のラインカラーが入った電車が走ってますよね。


ちなみに他の私鉄もなんとなく見てみると・・・


小田急線・・・青色
西武線・・・黄色?青色?
東急東横線・・・ピンク色(会社のテーマカラー的なものは赤色かな)
東急田園都市線・・・緑色
東急目黒線・・・藍色
京急線・・・赤色
京成線・・・赤?青?
東武線・・・オレンジ?濃い茶色?


ちょっと色の判定が適当ですが、色から思うその路線のイメージってそれぞれである気がします。

小田急線は青色だから、なんとなく落ち着いているイメージ?大人っぽい?
西武線は昔は黄色ですが、最近いろんな色の電車が走っているのでよくわかりません(笑)。ピンクとか藍色とか、青と緑のミックス色みたいなのとか・・・
京急線は色よりも速い!!ってイメージしかない。

色に対しての思い方は、人それぞれなので参考になりませんが、東京の人はほぼ毎日乗る電車だからこそ、この辺を住む場所を探す際の参考や目安にするといいかもですね。

わたしはピンク色好きだから京王線がいいかな?とか、赤が好きだから京急かな〜とか。

なんだか話が脱線してしまったので、ここまで(笑)
いろんなコメントやご意見も聞いてみたいので、コメントお待ちしています!!


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!