見出し画像

朝のラッシュで人生勝ち組になった気分でテンションを上げる方法

人間は自分以外を卑下に見て、自分が勝っていると思った気分に自分をさせて、自分をいい気分にさせる生き物。

すべての人間がそうではないですが、多かれ少なかれそういう感情になったことがある人は多いはず。

朝の通勤ラッシュといえば、立つ場所の奪い合い・座れる場所の取り合いなんて日常茶飯事。そんな殺伐とした場所。
いつ喧嘩が起きてもおかしくないっていうのは言い過ぎかもしれませんが、比較的ストレスが溜まりやすい時間帯。

そんな時間帯に、たまたま「今日は座れた」ってだけで、その日がなんだかいい気分になるなんてよくある話。そして、たったそれだけで今日の運を使い果たしてしまったなんて思うことも多々。

でも全ての人がそう幸せになれるわけではないし、運や自分が乗る路線、乗る駅によっては100%無理なんていう人もいるとは思いますが、そんな人でもできそうな、今日の朝の通勤時にふと思った自分の気持ちを上げる方法。

それは、
「電車から降りた後、混雑した電車を横目に見ながら、駅のホームのベンチにゆったり腰かけて一服すること」

もちろん一服というのは、タバコを吸うとかではなく、スタバを飲むとか、リラックスできる飲み物を飲むとか、そんな感じ。

混雑した電車に乗っている大変そうな人を横目に、こっちはゆっくり足を伸ばしてゆったりする。

**なんという優越感。

勝ち組感(笑)
**

反感をめちゃくちゃ買うかもしれないけれど、「こっちはそっちと違って、ゆっくり朝出勤するぐらい時間に余裕を持たせて家を出てきて、駅でゆっくりお茶を飲む時間が取れているんだぜー」っていう、そんな優越感というか意識高い系人風なことを考えてみたりもできるわけです。

そういえばこのへんの話については、過去にこんなnoteを書いたことがありました。

朝でちょっとイライラしていたり、バタバタしている自分の心を落ち着かせるために、朝のこのちょっとの余裕時間が大事だと最近思っています。

あと話が脱線するけど、いつも乗る電車の乗車位置を、ちょっとずらして空いている車両や空いている電車に時間をシフトしてみたりするっていうのも、時間に余裕のある人はやってみるといいと思います。

同じ電車でも東京なら10両15両は当たり前ですが、その車両ごとによって混雑度ってかなり変わりますよね。各駅での階段の位置とか、グリーン車の隣の車両だから混みやすいとか・・・

なので、毎朝のラッシュが辛いって人は試せる範囲で試してみるといいかもしれません。

画像1

画像2

あとこの優越感を味わう方法としては、朝のホームライナーとかに乗るっていうのも手ですね。

以前のnoteに書いた気がしますが、私鉄やJRの路線によっては朝ラッシュの時間帯に「座れる」を付加価値とした、有料座席指定制の電車がありますからね。

写真は西武のSトレインですが、これ以外にも京急のモーニングWing号がありますし、小田急線にはロマンスカーもありますし。


そんなわけで、今日は朝のテンションの上げ方の1つを提案させていただきました。
みなさんの何かの参考になれば幸いです。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!