見出し画像

物の整理は定期的にやる派?不定期派?

みなさんはどっち派でしょうか?

私はどちらかといえば、最近は物が溜まっていることもありますが、
定期的にスケジュールに入れて時間を作るようにしています。

ちなみに、掃除と物の整理は別のものと捉えています。
いや、一緒かな?(笑)

掃除は例えば床に埃がたまってるから掃除機かけるとか、
クイックルワイバーするとか、テーブルを拭くとか、
そんなあたりのことを指していると思っています。
なので、これは気がついた時とかにやります。
特にいま風邪とか病気に戦々恐々としているので(笑)、
なるべくこまめにやるようにはしていますが・・・

さてさて、本題ですが自分は定期的にやろうといま考えています。
というのは、いつか時間のある時にここの引き出し整理しようとか、
服を捨てよう、古本を売りに行こうって思ってると、
いつまでも整理をするための時間、暇な時間が取れず、
どんどんどんどん二の次になってしまうからです。

これをいうとお友達をなくしてしまうかもしれませんが(笑)、
いろんなことをきっかけに人からおすすめのものをもらったり、
あるいは街中で見たフリーペーパーもらったり、本や雑誌を買ったり、
減らしても減らしてもまた増えていくものですよね。
興味がわくものって際限がないので、止まることがありません。

うちで一番多いものは、どうやらアニメやイラストのクリアホルダー、
本、あと収納用品(ペン立てやファイルケース)っぽいです。

昨日ちょうどがある友人が、
1日かけて家の掃除をしたぞー」ってつぶやいてて、
そのあといろいろ掃除について話が盛り上がったんですが、
その時に「ミニマリスト」って言葉が出てきて、
最初なんのことかわからず調べてみたら、
最小限の物で暮らす人?みたいな意味のようですね。

もし意味合いが違ったら、誰か教えてください(笑)

最小限、ようは本当に必要だと思うもの以外は、
絶対に買わないようにする、
もらわないようにする(状況やもらう相手によりますが)、
ということですよねー。

なかなかその判断って難しい場面もあるんですが・・・

うーーーむ。

というわけで(笑)、
次回はそのあたりをテーマに書けたらなと思います。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!