見出し画像

マネーノート始めます。

新たに家計簿的なものを始めました。

2018年6月号の雑誌日経WOMANに、付録で付いていたマネーノートをとりあえず使い始めました。

雑誌の内容については以下のリンク先からご覧いただければと思います。


以前、クレジットカード(以下クレカ)の使用履歴については、なんとな〜く記録をつけていたことがあるんだけど、コツコツ記入したり、レシートの整理をしたりというのが続かず。

もしかしたら、緻密な作業が苦手なのかもしれませんが。

ちなみに、その時の記録理由としては、明細がきた時に誤引き去りや間違いがないかチェックする意図が大きかったんだけど、今回は現金払いやSuica払いのものもチェックしようかななんて思ってます。

きっかけは、昨日一眼レフカメラを修理に出したことで、今後大きな出費が予想されることが1つ。あとは今後PCやiPhoneも故障する見込みが出てきているので、そのへんのお金を考えないとなと思い立って・・・

まずは、使った金額を後日なり当日夜に改めて見て計算することによって、

「この日使い過ぎちゃったなぁ」
「クレカの引き落としが来月怖いなぁ」
「コンビニで無駄にお買い物しちゃったなぁ」

って自分の中で反省会・振り返りができそうな点が今後の自分の中での期待感。

写真がその付録についていたマネーノート。

毎日記入する欄が用意されていて、昼はいくら使ったとか、今日の支出はいくらだとか、今週お金の予算はいくらだとか、細かく記入する欄があるんだけど、とりあえずは、使った金額を書いていこうと思います。

いつもどんぶり勘定で、

「昨日はたくさん買い物したから、今週のお昼は質素に済ませよう」

なんていう感覚値でやっていたんだけど、やっぱりそれじゃぁお金は貯まらないですからね。

特にディズニリゾートでポートレート撮影なりなんなりするとチケット代とかご飯代とか、やっぱりかかるものはかかるし、買う予定のなかったものまで、勢いで買っちゃったりするから、あとから反省することが大事。

あと、クレカ以外でもSuica払いとか、小さい金額でも「ちりつも案件」で、知らないうちに金額がかさんでいくんですよね。

ただ、これがあまりにも義務化してしまって面倒臭くなってしまうと辛いので、うまくゆるくまわしていきたいと思いますよ。
まずは習慣化が第一目標かな・・


ちなみに同じようにこういうノートで、うまくお金の自己管理している方いれば、コメントいただけると嬉しいです。あとそういう記事があれば、教えて欲しいなぁと・・・

そんなわけで、今日のnoteはこんなところで。バイバイ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!