見出し画像

台風の前夜の話。

もうすでに台風当日に日付が変わってしまいましたが、昨日の話。

なんだか覚書きっぽく残しておきたくなって、noteを立ち上げた。

2019/10/11。
台風19号というスーパー台風とも言われる大きな台風が、関東に上陸予定と言われている前夜。
仕事終わりで疲れていたけど、どんな街の様子なのかなと、金曜の夜少しだけ寄り道をした。

画像1

画像2

東京駅の東海道新幹線改札前。
まだ台風が来てないんだけど、新幹線は翌日が計画運休ということから、金曜の夜に乗車する人で殺到。
東京駅に到着する便も、東京駅から発車する便も概ね1時間遅れぐらいで運転されていた。

指定席は、グリーン車も含めて全て満席。
自由席、指定席の通路やデッキも全て人でいっぱいという大変な状況になっていた。
ただ臨時便が出ていて、その列車はガラガラだったという話もTwitterでは見かけた。

のぞみ265号が新大阪行の最終電車なんだけど、その3分後に臨時列車が出ていたそう。
駅ホームなどでのアナウンスが少なかったのかどうかわからないけど、臨時列車があると知らずにすし詰めののぞみ265号に乗った人もきっと多いだろうから、なんともあれな話・・・

自分が同じようなことに巻き込まれることもあるだろうから、こういう時にはしっかりとした下調べ、当日の情報仕入れなど怠っては行けないなーなんて思う。

そして、

画像3

駅弁売り場。
軒並みどこも何もかも売り切れ・・・

当たり前だ。
新幹線に乗る人が多いんだもの、そりゃ全部売り切れちゃうよね。
しかも台風に向けて、翌日は食料品などの調達が困難になるかもしれない・・・なんて言われていたんだから。

しかしこれでもか・・と言わんばかり、どこにもお弁当は残っていなかった(笑)


そして地元に戻ってきたら、まぁ当たり前だが、スーパーの食品売り場は壊滅状態。

画像4

画像5

画像6


菓子パン売り場には、もう羊羹しか残ってなかった(笑)
まさかまさかの状況。

レンジで温めるご飯パックのコーナーも、そして水やお茶のペットボトルも空っぽ。

牛乳パックもしかり・・・

あと、今回の台風で一番注目されたのは、養生テープではないだろうか。

売り切れている写真の一例(笑)

窓ガラスが割れないようにするための対策として、Twitterで話題に。

Twitterの情報に煽られて、買おうかなって昨日の夜思ったけど、すでにその時点ではお店には商品はなかったけど(汗)

そんなわけで、今夜の台風。
明日の朝には元どおりとは行かないまでも、公共交通機関に重大な被害が出てないといいなーと祈りつつ、今日は早めに寝たいと思います。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!