見出し画像

ID/パスワードどうやって管理していますか?|私の管理方法を少しだけ教えます|(^^vol.042

😎大分市でIT会社経営しています
ロックスカンパニー久保田と申します


まずはしょうもない話です


仕事柄
インターネットバンキングを
使っています



インターネットから
振り込みや入金確認ができる
便利なものです


その際
ID  パスワードに加え
ブラウザの画面にQRコードが出ます


ワンタイムパスワード
=使い捨てのパスワード


が出る仕組みですが
銀行から支給された端末がで
読み取ります

こんなやつです


約4〜5センチぐらいの
大きさのもので


小さいですが
2年ぐらい前から使っていると
当然電池が切れます


私は銀行に電話し
電池って変えてもらえんるんですかね?
と聞いたところ

銀行「裏のネジを外せば
単4電池が入っていますので
ご自身でお願いします

私「単4ですか
じゃあコンビニで買います

との会話



別にそれぐらい自分で
かえることが苦でない私は
精密ドライバーで裏をあけ
本数を確認しました

これを見て
皆さんはどう思いますか?

考えてみてください











答えは
コンビニに電池を買いに行けば
私のモヤモヤがわかります












コンビニに売っている電池は
4本入りです


3本入りの電池は売っていません
必ず偶数売りなんです


2〜3年に1回しか替えない電池


残された1本は
どうすればいいの〜〜〜〜〜〜


3本入りということは
直列で4.5V設計

設計者も何も思わず開発したんでしょうね

でもコンビニに電池を
買いに行くことはなかった

だから
ユーザーの気持ちはわからない


残された電池は
タンスのこやしになりました


直列3V設計や6V設計には
ならなかったんですかね?


しょうもない話で
すいません



インターネットバンキングの
セキュリティ上
必要なものですからしょうがないです


ログインID/パスワードだけでは
銀行も不安なんでしょう


みなさんは
ログインID/パスワードの管理
どうされていますか?

今日はそんな話です
最後までお付き合いください


01
なんでもかんでもIDパスワードだらけ


インターネットショッピングや
ソフトウェアの管理
SNSもそうだし
メールやサブスク……

キリがありません

世の中IDパスワードで
個人情報が管理されています


私も身の回りを考えただけで
300〜500箇所のID PASSを
使っています

忘れているものもあれば
毎日使っているものもあります


みなさんは
これらのID パスワードの管理
どうされていますか?


02
私も使ってます|ログインID  パスワードを管理してくれるサービスがあります


パスワードを管理する方法を
いくつかご紹介します



1、アプリで管理

パスワードを保管してくれる
アプリがたくさんあります


1password.com

ホームページもしくはアプリで
管理をしてくれるサービスです

14日間無料試用期間つきで
個人用で利用する場合
年間約4,000円

カード決済です

セキュリティはしっかりしてそうで
日本を含む海外で数百万人が利用しています


月々330円程度で管理する方法としては
いいんではないでしょうか

携帯を無くしたり
パソコンがクラッシュしても

本サービスにログインさえできれば
全てのパスワードが確認できます


その他サービスサイトはたくさんありますので
下記を参照してください

https://my-best.com/2909




2、メモソフトで管理

メモソフトで管理する方法があります
この方法は今でも採用しています


evernote(えばーのーと)


無料のノートソフトで
クラウドで2台の端末で同期できます

私はこの方法でやっていますが
例えばパソコンアプリとスマフォアプリ
でどちらか書き込んでも
同じ状態にできます

基本ノート機能のソフトなので
他の仕事のメモや記録なども
とることができ

写真やイラストも貼ることができます

案件ごとに「ノートブック」を作り
その内容を中にページ別で書くことができる

まさに、ノートで管理するみたいな感覚です

クラウド管理されていますので
ログインさえできれば
どの端末からでもアクセスできます

セキュリティは
ID  パスワードで管理されていますので
通常の危なさですね



3、リアルなメモを取る

少し前までは、手帳にメモを取っていました
でもある日メモを無くしてからは
書くのはやめました

リアルがいいかた
確実な方法です





03
結論


結局どの方法がパスワード管理に適しているのか?

私の見解は
お金をかけてサービスサイトで管理する
時代ではなかろうかと思います

借りるのもサブスク
保管するのもサブスク

なんでもサブスクの時代

でも、パスワード管理サービスも
ハッキングされたら
終わりですが……



もう少し確実な方法が世に出ないと
パスワード保管話は
結論が出ないのかもしれません

新たなるサービス情報は
おいおい本ブログにて
ご紹介いたします


😎それでは
今日はこの辺で

良い1日をお過ごしください

いってらっしゃい✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?