見出し画像

3つの資本の大切な話!!!

3つの資本

資本と聞くと、まず思いつくのは「お金」というイメージを思い付きますね。

ただ、調べていくと資本には実は3つの資本があり、この3つの資本を手に入れることが人生の幸せに繋がると言うことが
わかりました。

3つの資本とは???
1)人的資本
2)社会資本
3)金融資本

1)人的資本
人的資本とは?
人としての魅力の事。コミュニケーション能力、清潔感、顔面力、面白さ、運動神経、言語など相称して。

高めるには?
「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨くことが出来ない」と聞きますが、同様に「人は人でしか磨かれない」と言います。

ポイント!!!
人的資本は就職するまでの間は、意識しなくても出会いがたくさんあるので、自動的に高くなる。
例えば、小学校にクラス替え、中学の部活、新しいバイト先など自動的に人に出会う機会はたくさんあった。
しかしながら、社会人になると意識しない限り減っていき、25歳ぐらいをピークに人的資本は下がり続ける。
20歳の新人と40歳のベテランを比較した時に、会社の人事が選ぶのは、やはり20歳に新人。20歳~30歳になって行くまでに、無茶をしてハードワークしてでも人的資本を高めて置くことが人生成功するかどうかの重要な要素になる。

2)社会資本
社会資本とは?
友人の数、自分の属するコミュニティの数

高めるには?
会社外の時間を使って、どんなけ新しい人脈を作るか。
1日2人以上の友人を作れば成功すると聞いたことがあります。
今の時代、アプリで簡単に人脈を作ることもできる時代ですが、お勧めはリアルに会って、人脈を増やすこと。

ポイント!!!
結婚したり子供が出来たり、親が高齢で介護が必要な状況になると自分以外の事に時間が取られて、新しい人脈を作るどころではありません。
若くて健康で、友人をたくさん作れる20代に新しい自分と同じ価値観の友人をたくさん作ることをお勧めします。

3)金融資本
金融資本とは、まさにお金のこと。不動産、株などもそれに該当します。

高めるには?
金融資本は、社会資本と人的資本が高まると自動的に後から高まるものと言われています。

ポイント!!!
チャンスは、必ず人から伝わってくるもの。人間的にも魅力的でコミュニティもたくさん持ってる人に良い情報やチャンスは集まるものです。


まとめ
大事なことは、危機感を持つことだと思います。
今は若いからと言って、昔の友人、会社の同僚、恋人とだけ遊んでいるような若者は特に要注意。
独り身で、自分の事だけに集中できる時期は人生でも限られています。(20歳~30歳)その大切な時期を会社の事だけやって過ごしたり、過去の自分の人脈とだけ付き合っていては、永遠に人的資本、社会資本は増えません。

35歳を超えてくると、見た目にも差が出てきます。
その差は遺伝のような先天的要因もありあすが、後天的な要素としてはこの人的、社会、金融資本の差だと思っています。
3つの資本が高い人はやはり、いつまでも若い!!!一方、地元から出ずに資本を高めることを疎かにした人は、35歳超えるともうおじさん、おばさん化がかなり進行しています。

危機感を持って、毎日過ごしたいものです。
今日が人生で一番元気で、一番若い。

今日も資本を高めて、最高の人生にしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?