見出し画像

新店舗オープンから1ヶ月【アイサロン2月売上公開】

前回のブログでアイサロンの新店舗を
オープンするきっかけや流れみたいなものをきたんですが
今回は1月25日にオープンをしてから2月が丸1ヶ月終わったので
1月の数日間と2月の売り上げをお客様の数やお客様一人当たりの売上などを交えて書こうかなと思います。


なぜ売上を公開するのか

その前に…
なぜ、ここで売上公開するかというと1番は店舗ビジネスの立ち上げのリアルを知ってもらうことで
新店舗を始めようとしている人の参考になればということ。
実際に、山花自身がお店をオープンさせようと思った時に
欲しい情報や知りたい数字などがほとんど無くて
そういった数字や情報があると“事業”としてイメージがしやすくなると思います。

もうひとつは自分自身の頭の整理です。
この頭の整理とはアウトプットしようとすることで
自分のやってきたことが頭の中で整理整頓されて
さらには整理整頓の過程でこれをしなかったら気づけなかった
反省や新たなアイデア(発想)が出てくることがあるんです。(個人差ありw)

2月の売り上げとその他の数字

では、2月の売り上げですが
646,865円
でした。

詳しい数字はあとで書きますが
1月25日オープンでそこから5営業日あって
その前にプレオープンで3営業日あったので
1月に8営業日あってからの2月の売り上げです。

営業日数の話をしたので、その流れで言うと
2月の営業日数は22日です。
なので、1日あたりの売上は29,402円です。
正直、オープンすぐの1日あたりの売り上げは何に対してもあまり参考にならない数字だと思います

そして、2月の来客数は
160人
でした。

なので、顧客単価は
4,043円
です。

店舗のスタッフ人数は3名です。
補足としては、前回のブログにも書いたとおり
もともとの店舗として本店があるので
3名のうち1名は責任者でこの新店舗にいない日も数日あるのと
残り2名のスタッフも出勤数は21日でその内1日は研修などの日があるので
シフト制で接客に入れる日は2月は実働20日でした。

いろいろな数字の指標はあると思いますが
店舗を立ち上げる際のリアルな実際の数字を残す意味では
これくらいの項目が妥当かと思います。

1月の売り上げ(補足)

一応、オープンの初動として1月に8営業日あったのでその数字もお伝えしておきますね。
売上   285,025円
来客数  68人
顧客単価 4,192円

1月も少しの営業日があったのでその結果公開しましたが、今後は丸1ヶ月あった2月を1ヶ月目として毎月の売上結果とそれに伴う起こった出来事ややり方・考え方なども書いていこうと思います。

とは言え、まだまだ赤字です。
皆さんは何ヶ月で黒字になると思いますか?
ぜひ、お楽しみに☆

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?