見出し画像

新店舗オープンのリアル 【美容系の店舗ビジネス】

美容関係で岡山で3つの業態で5店舗やっている経験から
店舗ビジネスや労働集約型ビジネスのリアルな内容を交えて
書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


新店舗をオープン

2024年1月25日
岡山県倉敷市にまつ毛パーマやアイブロウといった目元のデザインを専門とする店舗「トータルアイビューティーサロン」をオープンしました。

先にお伝えしておくと
この記事は、美容の仕事に興味や関心のある人、店舗ビジネスに興味や関心のある人に向けた内容になります。

新店舗オープンまでの状況

今回新店舗のオープンとそれからの業況なども、実際の売上なども交えて書いていこうと思っているんですが、そもそも今回の新店舗の出店は1店舗目ではないので、そのことをあらかじめお伝えしておきます。

岡山市内で
女性専用エステ(フェイシャル・脱毛)
男性専用エステ(フェイシャル・脱毛)
アイサロン(まつ毛パーマ・アイブロウ)
発毛サロン(発毛)

の4店舗をやっています。カッコ内は行っているメニューです。

新店舗を出店することはもともとの構想でもあったし
アイサロンは飽和状態になってきていたので
もうそろそろかなと思っていたのが1年前くらいの話です。

そして、2023年5月のゴールデンウィーク頃に出店を決めて
そこから物件探しを始めました。

物件探しをするエリアは今のサロンが岡山市の中心地から南の方へ少し離れた郊外なので
岡山市内の良い立地か岡山市に次いで人口の多い倉敷市かなと考えて探していました。

条件としては10坪くらいで10万円くらいの物件でした。
なかなか、この条件に合う物件が見つからず
そして、今回の物件を見つけたのは10月でした。
結局、26坪の物件に決まりましたw

物件の広さに対する考え方を坪単価など交えて書いていくのも面白いかなと思うけど、ニーズはあるのかな…

契約と準備

契約自体は10月に行い
オープン日は1月の日取りの良い日の中でちゃんと準備の時間が確保できて
空家賃がなるべく無いように決めました。

この辺のことをサラッと書きましたが
店舗ビジネスを始める場合
実際はこう言う部分が重要なポイントだと思います。

10月に即契約の意思は伝えたのですが
ここの物件は新築だけど約1年間、誰も入っていない物件だったので
ここから内装工事がフルで必要になってくるわけです。

テナント入居時の状態

例えば、この写真の壁面の下の方が茶色と灰色で分かれていますが
実際の床はその境目になります。
要するに「床あげ」ということを行い
床の下で配線(配管)を行ったりします。
(ちなみに工事業者の専門では無いので詳しくは業者さんに依頼してます)

2023年12月末の状態

そして、1年間誰も入居者がいなかった理由は
一旦借りたいという会社さんがあったようですが
そこの社長さんが入院をされて話が流れたと言うことがあったかららしいです。

そこで不動産会社に即契約する時点で
「もう決める(契約する)から、11月分の家賃は無しで12月からにできませんか?」
と話をしました。
実際に物件としては1年間空いているわけですから
家賃が入ってきていない状況が続いていて
うちが1ヶ月後に契約と言ってもそれまでに入居者を契約まで持っていけるかはわからないので
回答としてはもちろん交渉成立です。
さらには10月末時点で支払いも済ませているので
鍵の受け渡しもしてもらいました。
流れ上での話ではありますが、こういったこともリアルな話としてはあります。

そこから、内装工事自体は年内の2023年末までに終わらせてもらうように進め
年が明けてからは、保健所の検査や設備品の搬入などを行い
1月17日18日20日とプレオープンとして一部のお客様に来てもらい
営業していく上での不備や不便が無いかを確認して
晴れて1月25日にグランドオープンとなりました。

2024年1月のプレオープン時の状態

と、まあ、何もない状態から店舗が出来上がる経過はこのような感じになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

次回はオープンからの1月・2月の売上を公開しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?