見出し画像

ヒトがもつ「殻」と「バイブス」

星読みという世界を知って、もうすぐ2ヶ月。

最初に抱いた印象とは大きく違う世界におどろいて、今は探求心をもって楽しんでいる。

これは本当に予想もしていなかった『自分の姿』だ。

でも、それは『みえないチカラに導かれた』とか『啓示をうけた』とか
『浄化された』といった類のものは全く違う。

ホロスコープというデータベースを元に自分自身を再分析して、データを元に行動してみたら新しい価値観と出会いが広がった…といった感じだ。

決して答えがある世界ではない。でも「なんとなく…」といった曖昧さや抽象的なイメージより、はるかに解像度が高い。

星や天体が教えてくれるのはあくまで『キーワード』

個性・性格・気質・場所…そして相手。『自分の星座』や『自分が生まれた時の12星座の位置』や『天体』の座標軸、古くから星や天体に意味づけられたキーワードとアップデートしてきた情報を元に多元的に分析する…

『自己分析』を『星』がもつデータや『歴史』を通じて行う感じは、今の自分にとっての最適解の行動を見ていく感覚に近いです。 

(※とてもザックリとした表現で書いてます。ゴメンナサイ…🙇)

『星』から得られる情報は、決してやさしいワードばかりではない。
むしろ、「これが私」人生の中でで築いた自分のイメージや行動原理を、「うん。あなた、それ本来のキャラじゃないよ。」と一刀両断してくる。

仕事や学校という「社会」で生きていく中で形作られた『ココロの殻』を一度すべて引きはがされた状態にされて、「これがアナタの本質」と伝えてくる。

そのワードは意外と「心当たりがある」ものが多いことも多い。
『キミ、○○すること嫌いだよね。やってないでしょ?』とつたえられたりすると、遠い目をしたくなるし…

そりゃ、そんなバッサバッサ斬りつけられた上で「じゃ☆行動してね☆」といわれたら、疲弊と躊躇をして行動できなくても仕方がないけどね💦

それでも星や天体から出されたワードは「本質的」で「自分専用」の情報と受け止めやすかったりする。しかも唯一無二に近い情報だ。
誰かの成功体験を元に書かれた『ビジネス書』や『自己啓発書』より、よっぽど『自分のための専門書』と思う。

ただ、行動できるかできないかは、『誰から』とか『どのように』伝えられたかで大きく差が出るのは間違いありません。

自分のスキな音楽と出会った時と似た感覚

星読みのことを知るキッカケには『身近な人がやっていた』や『本屋で見つけた』ということが多いと思う。実際、私も妻のひと言からだった。

入口にたって扉を開くくらいまでは、きっと誰でも進めるだろう。

でも、そこから先、ブーストをかけていくには、他のキーパーソンが必要になってくる。

私の場合は、『コトバの表現センスが自分好みの人』という所だ。

私にとってのキーパーソンは妻以外に2名いるのだが、そのお二方の言葉のセンスが私にとっては心地よかった。

・言いたいことはスパッとキレがある。
・ものの例え方や表現のセンスが秀逸。
・星以外の部分で好きなコトの共通点があり深度がある。

「親切」とか「やさしい」といった印象論ではなく、アウトプットされた言葉の【フレーズ】や波長【バイブス】がとても心地よかったのだ。

いい音楽を聴くとリズムに合わせて体を動かしたくなる!といった感じにとても似ている。

「いい曲と出会えた」と同じときのように「いいバイブスに出会えた」と感じると体が動いてみようってなるのだ。

クラブのダンスフロアで心地よい音楽が流れる。周囲は、静かに、軽く揺らす程度に楽しんでいる…でも自分はこの音が気持ちよくてウズウズする!

そんなとき、周囲の人よりも少し大きく体を動かしたりフリをつけるだけで、まわりの動きもどんどん大きくなって、気づけばフロアが揺れるほどの熱気に溢れた空間になり、自然と周囲との会話が増えていく…

『好きな音楽やバイブス』への好意の表現は、言葉で伝えることと同様に恥ずかしさや不安の「殻」を破って『カラダを使って表現』ことなんだ。

おどる阿呆にみる阿呆~♪ 同じ阿呆ならおどらにゃソンソン♪
(アホちゃうわっ)


…こんなニュアンスのnoteを書き残すとは自分でも思わなかったなぁ(笑)

でも、これは私が実際に経験したから書くことができたのは事実。

先日、こんな日記を書くキッカケとなる方と、直接お会いしたからだ。

その男、厳島神社へ直行するはずだった。


私のお店に来店された男性。

その方は、愛知から来られた。

「こんばんは」と声をかけると驚きの返しがきた。

「satossy_さんですか?stand FMでお話をされていた…」

私:「ふぇっ?!」


「私、愛知から出張で兵庫に来ていて、明日は広島に行こうと思っているんです。で、yujiさんのstand FMで話をされているのを聞いて、satossy_さんが岡山でお店をやってると言われていたので、会ってみたくてsatossy_さんに会いにきましたー。」

まさに青天の霹靂!!

@chanoken さんはわざわざ私がいる岡山に寄ってくださったのだ!

ちょっと前までオンラインの世界で個人の発信を全くといっていいほどしてこなかった私にとって、感動とそれに勝る衝撃が走って、アドレナリンが出て、ちょっとした興奮状態になってしまいました(笑)

同じ歳のchanokenさんと、お店でコーヒを飲みながら、お互いの仕事や「星読み」を知った経緯、noteやtwitterといったSNSコミュニティで「アウトプットするのは、色々と悩んだりするよね」といった話題で盛り上がりました。( chanoken もnoteされてます⇒https://note.com/chanoken  ぜひ。)

chanoken さんの行動力に心動かされました。
ほんと、行動するってだいじですね。

Break out of your shell , Meet your GOOD VIBES !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?