見出し画像

秋、嫌いにならないで・・・

ヒヨドリが高い声で鳴いています。一般的にはヒヨドリの鳴き声はひーよひーよだと言われますが私にはピーーーーーーーーーッに聞こえます。


どっちでもいいですか。

でも鳥ってたくさん種類があって特徴もいろいろあってカードゲームにして遊んだらおもしろいと思うの。と思ったらもうあった。バードゲーム。もうあったのかー、バードゲーム。買お。


秋です。

秋。

暑いのが苦手で、毎年夏はだらだら過ごし、将来を見越してやっておいたほうがいいレベル(引っ越し後詰め込んだだけの納戸の整理、髪切る、体重計に乗るなどもここに分類)のことは「涼しくなったらやる」「涼しくなったら行く」と1日に何度も自分に言い聞かせるほど私は秋に頼っています。秋に頼りきってます。秋に申し送りして全面的に仕事を引き継がせようとしています。・・・秋大好き。



秋も荷が重いでしょうね。

最近では「重い女だぜ」と秋から避けられてるような気までしてきます。

毎年残暑がしつこく去らず秋がなかなか来ないのは、私のせいかもしれません。日本のみんなごめん許して。


そんな秋がついにやってまいりました。と言ってる端から昨日夏日だったけど、30度以下ならいいよぜんぜん許す。


35度以上が続く日々から20度前後の日々へ。ばら色の日々。秋咲きのばら色の日々。

キンモクセイはちょっと迷惑なほど香りまくり、日焼け止めを塗らないで外に出ても死ぬほどの後悔はしなくなり、つけてるとちょっとあったかくていいわとマスクすら存在を許され、店頭から枝豆とトウモロコシが消え栗ときのこと温州みかんが幅を利かせ、かぼちゃっぽいあれこれが世にはびこり出す━━


そんな秋。秋!秋!秋! 秋最高。今年はサンマが高いけどでもやっぱり秋最高。


わーいやったー秋が来たぞー。三鷹のみんなー、23区のみんなー、23区外のみんなー、47都道府県のみんなー、アリーナ席ー、立見席のみんなー。秋が来たぞー。


申し送りをしていただけあって、秋のしょっぱなは全能感がすごいんです。
「あれもやったるでぇ」「これもやったるさかい」と関西出身じゃないのに方言が出ちゃうほど意欲に満ちている。



あれ。

おかしいな。

声が、遅れて、聞こえる。じゃなくて、この時期には意識高い感じのことが私もっとできてるはずだったんだけど。


これも毎年のことなのだけど、秋も数日経つと私は真理に気づいてしまうのです。それは・・・


「秋は、だらだらするのにも最高の季節である」
「である…」
「ある…」
「る…」(エコー)


なんと。その通り。涼しいときに窓をちょっと開けて鳥のさえずりや花の香りを愛でながらだらだらするの最高なんだった。

━━こうして私は毎年秋に嫌われていくのです。そしてさらに冬に申し送りをして冬にも嫌われるという始末。ああ、嫌われ者になっちゃったよ~えーん。

でも! 今年は! 今年の私はひと味違う。昨年までの私と何が違うかと言うと今年の私は「noteをやっている」

とにかくこの秋はnoteだけは頑張って更新しよう。秋様に嫌われないためにもそれだけは頑張ろう。(がんばるを「顔晴る」って表記する人いるよね。本気でまちがえてたらどうしよう教えてあげた方がいいかな)


そんなわけで(どんなわけで)この秋はあまり考えすぎずに短めのを多数投稿しようと思っています。数打ちゃ当たるかもしれませんしね、どこに? もちろんあなたの心に。




あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。