見出し画像

意味を求めない。

今日は境野勝悟さんの『良寛 軽やかな生き方』から、
「意味を求めない。」という言葉を紹介します。
今回は第4回で、全50回予定です。

人生は遊んでいるだけ。

「なぜ坐禅をやるんですか?」
という問いがよくあります。
答えは、「理由はない」です。
坐禅を組んだところで、なんにもなりません。

現代は、ぼーっと暮らすことはいけないこと、
もしくは、そんな余裕などない、と言われます。
そういう意味ではどんどん悪くなっています。

もし何か自分に迷惑がかかったとしても、
「いいですよ、いいですよ(笑)」と
笑って答えられるよういたいものです。
余裕は自分の心で作るもの。

良寛さんは、子供たちの遊びにも
一緒につきあう。1日中。
そこに意味などない。

No.4 「意味を求めない。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?