見出し画像

心の鬼に支配されない。

 今日は境野勝悟さんの『一休 禅の言葉』から、
「心の鬼に支配されない。」という言葉を紹介します。

思い込みはこんなにも恐ろしい。

とある所に、ある先生が居た。
その先生は、絶対に笑わない先生だった。

話を聞くと、
両親が商売人で頭を下げてばかりだったから、
自分は絶対に頭を下げない人生を選んだとのこと。

生まれながらには、普通の人間だったのに、
人生のある日を境に、
心の鬼」を育ててしまった。

思い込みに囚われてしまうと、
まず本人の人生が不幸になってしまう。
人生で触れる考え方は、
是非、健全なものを選んで欲しい。

No.6 「心の鬼に支配されない。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?