インデペンデンスデイ(芸人)の好きなところ

実際にライブに行ったことはないけれど、内村さまぁ〜ずで知ってから気になっているインデペンデンスデイ。
たまにYouTubeを聴いている。そんなに詳しくないけれど、好きな芸人さんだ。

インデペンデンスデイの好きなところ

  • 素人のような素朴さ

  • YouTubeの始まりがわかりにくいところ

  • 奇抜なことをするわけではなく、ふつうのおしゃべりをするだけなところ

  • 内藤さんの繰り出す無数のボケと久保田くんの鋭いツッコミ

  • でもけっこう言えてないところ

内藤さんのすきなところ

  • 優しく相槌を打っているのに、急に辛辣な返事をするところ
    とくに久保田くんが何か言いかけて、自己解決したらしく「やっぱりいい」と言ったとき「何?聞くよ」と促しておいて、いざ久保田くんが話したら「何言ってんの?」と言ったところ。それと、自分の声が好きじゃないという久保田くんに「なんで?いい声だと思うけどなー」と言いながら「気持ち悪いから」と久保田くんが答えると「顔じゃなくて?」と即答したのが笑った。

  • 次々とボケるところ

  • 久保田くんの話に楽しそうに笑うところ

久保田くんの好きなところ

  • ちょっと上擦ったような喋り方
    内さまで「素人なの?」と言われていた、あの感じは貴重だと思う。

  • ツッコミが早すぎて不適切だったときは謝るところ
    メール回でも投稿メールに最後まで聞かずにどんどんツッコミを入れていて、続きを聞いて謝っていたのがおもしろかった。

  • 内藤さんがボケるから話が進まなくて苛立つところ

  • ほんわかした笑顔の奥の冷静な眼差し

芸人と聞いてイメージするようなガツガツギラギラした感じがなくて、初々しさが残る雰囲気が好き。テレビとかM-1向きではなさそうだけど、それが全てではないのだし。
実際、M-1が終わってからのびのび出来ているようだったから、そのまま楽しくやって欲しいと思った。でも結成16年以上の芸人が出るザ・セカンドにもちゃんと出ていて、そういう向上心というか売れたい気持ちもしっかりある(当然だろうけど)。
ライブが終わったあとのYouTubeで「楽しかったー」と言っていたのが印象的だった。
今度東京に行ったら、たまにYouTubeを撮っていた公園に行ってみよう、もしいたらどうしよう、声かけれるかな、もしかして相席とかする日がきたらどうしよう、なんて楽しい想像をすることもあった。
東京に行けたら、日程が合ったら、どじお兄とかも観に行きたい。いつかは単独ライブにも行けたらいいな、まずはYouTubeのメール回に向けてメールしちゃおうかな、とか。

引っ越しのバタバタで何も知らなかった。
久しぶりにYouTubeを開いたら、インデだけぜんぜん更新されてなくてがっかりした。
忙しいのかな、なんて内藤さんのTwitterを探して、それで10日遅れで知った。
まさか久保田くんが亡くなっているなんて、思いもしなかった。
びっくりして、信じられなくて、何度も読んだ。
ショック過ぎる。

同年代だし、内さまでも笑う犬の話とかしていて(確か)勝手に親近感を持っていた。
AIや視聴者との大喜利対決も観たかったけど、今回はどうしても無理だし、またいつかやってくれるだろうと思っていたのに。
とても悲しい。
内藤さんはどうしているのだろう。誰よりもショックを受けているだろう。
そんなことを考えるとだらだらと涙がこぼれる。
勝手な言い分だけど、内藤さん辞めないでほしいな。まずは体を大事にしてもらいたいけども。

インデペンデンスデイのお二人がおしゃべりしている様子が本当に大好きでした。
ほのぼのしていて、普通の感じで、仲が良さそうで。聴いていると気持ちが安らいだ。
もっとずっと続いていくと思っていたし、今後新しいものは出ないのかと思うと辛い。でもまだ聴いていないYouTubeがあるので、そちらをゆっくり聴いていきたい。
内さまのインデペンデンスデイが出ている回もアマゾンプライムで観られるのだし。

しばらくショックは消えないけど、これからもインデペンデンスデイが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?