見出し画像

#いもこの街角ポートレイト 📍day51〜day60 まとめ

散歩中に目に留まった人々をスケッチするのが日課です。そのスケッチをもとに描いたシリーズをX(旧Twitter)に連続掲載しています。

Xでは画像だけあげているので、noteでは気になったポイントを添えて紹介していこうと思います。

📍day51 赤ちゃんの体温をはかる人

息子と訪れた小児科にて。赤ちゃんの体温を測る不安定な姿勢が良いなあと思って描きました。赤ちゃんの姿勢保持のためにありえない身のよじり方をすることあるある…ですよね。乳児育児は腕がもう1、2本欲しくなります。

📍day52 スマホの人

メッセージの文面を考えているのでしょうか。何かを考えるときにあらぬ方向を向くの興味深いですよね。実際の服装はぜんぜん違ったのですが、線が気持ちよく見える格好にしました。

📍day53 おしゃれな人

スケッチをもとに、気持ち良い線とレイアウトを優先して小物を配置しました。実際にはない風景ですが、たまには。

📍day54 外回りの人

たくさんのファイルや書類を抱えてこぼれそうになっている様子が興味深かったです。カバンにも多くの資料が入っているんでしょうね。そういう外回り的な仕事の経験がないので、お仕事ごくろうさまです、と思いながら描きました。

📍day55 散歩の人

小さなわんちゃんを大柄の男性が連れている姿が印象的でした。むっちりした体格と手のデフォルメがうまくいった気がしてお気に入りです。

📍day56 公園の人

レジャーシートを敷いて公園でくつろぐ人です。公園などに椅子を持参してくつろぐ「チェアリング」という楽しみ方があるそうですが、こういう場合は「シーティング」?とでも言うのでしょうか??公園の木陰って気持ち良いですよね〜少し汗ばむ季節になってきました。

📍day57 連絡する人

実際はおじさんだったのですが、パンツとヒール靴が描きたかったので女性になってもらいました。絵を描く際にスマホって手軽に日常感が出るので便利な小道具なんですが、連絡するのも調べるのも遊ぶのも何もかもスマホなのでポーズが限定的になりますよね…と思いつつ取り入れてしまいます。

📍day58 そばを運ぶ(予定)の人

お蕎麦屋さんの和風のユニフォームが印象的だったので描きました。実際にはセルフ形式のお蕎麦屋さんだったので「非実在」運ぶ人なのですが……。活気のある店内、ポットにはそば茶が入っていて何も言わなくても水の代わりにお茶が出てきて、冷たい蕎麦に温かいお茶が良いんだよね〜〜と過去の蕎麦屋経験を思い出しながら描きました。

📍day59 保育園に向かう人

抱っこして大きな布団袋を持って保育園に向かう姿が印象的でした。そのまま会社に向かうような服装だけど通勤のカバンを持っていないから近くに車を停めてきたところなのかな?想像の域を出ませんが、服装や持ち物でいろんな推理をするのも観察の楽しいところです。

📍day60 運ばれてきたそば

とろろそば。美味しかったです。

まとめ

day 50を機に人物だけでなく、まわりの風景や物も描くようにしました。絵のタッチも変えています。お気づきでしたでしょうか?

もともと線画が好きなので、線のために形を整理するのがすごく楽しかったです。線を活かすために塗りはごくシンプルに。塗りをシンプルにしたぶん、線や点で埋めていくのも楽しかった!

気になったらX(旧Twitter)の方も見てみてくださーい!

#いもこの街角ポートレイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?