見出し画像

#いもこの街角ポートレイト 📍day1〜day10 まとめ

散歩中に目に留まった人々をスケッチするのが日課です。そのスケッチをもとに描いたシリーズをTwitterに連続掲載しています。

Twitterでは画像だけあげているので、noteでは気になったポイントを添えて紹介していこうと思います。

📍day1 犬を散歩させている男性

公園にてスケッチ。ワンちゃんの様子を覗き込んでいる背中がとても印象的だった。顔を、というか多分お尻を見て「出てる」かどうか確認していたんだと思う。

📍day2 スマホを操る女性


駅のホームのベンチにて。背中をまるめて画面に集中している様子を描いたもの。ゲームをしているのか、それとも待ち合わせの相手とメッセージのやりとりをしているのかな?

📍day3 公園で投球練習する少年

少し大きい公園にて。壁打ちならぬ壁投げ。投げる前の一瞬の形がおもしろい。冬だったのでダウン着てたなあ、という記憶。


📍day4 赤ちゃんを抱っこする女性


駅のホームにて。おしゃれな長いコートの中には小さな赤ちゃんがいてびっくり!赤ちゃん連れのおでかけ大変そうだなとか、コートが地面について汚れそうだなとか、大きいかばんの中にはお世話グッズが入っているんだろうなとか。

📍day5 サッカーをする少年


サッカーというよりひとりで練習の様子。動きのあるポーズを何枚もスケッチするのが面白かった。何人かで集まって遊んでいたのに、1人はサッカー、1人はボール投げ、1人は遊具で…とそれぞれ別々の遊びをしているのが「子ども!」って感じだったな。

📍day6 公園で一服する男性


公園なのに、まるで自分の家にいるようなリラックス感がすごかった!半纏だしサンダル履きだしかばんとか持ってないからそうとう近所の人なんだろうね。いつもこの時間にこうして一服するのが日課なんだろうなあ〜と思った。

📍day7 工事現場の男性


近所の建設現場でスケッチ。高所作業の方たちは装備が多くて何でも腰につけているのがすごく面白い。また描きたい。

📍day8 台車を押す男性


実際には宅配便の人じゃなかったんだけど、なんとなくチェンジ。背の高い人が台車を押すとだいぶ前かがみになるんだなあと思って描いた。

📍day9 掃除をする男性


自宅の前を掃除とかじゃなくて、マンションとかの玄関を「仕事」として掃除している様子。こうして描いたものを並べてみると屈んでる様子が好きなんだねわたしは……

📍day10 子どもを抱っこする男性


美術館にてスケッチ。岡本太郎展。歩き疲れたであろう子どもを抱っこするお父さん。二人が見ているのは絵かな?それともお母さんかな?theマザーズバッグなリュックがパンパンに膨らんでいたのがお世話の大変さを物語っている。お疲れ様ですだよ。

こうしてイラストになったものを見返すと、わたしにはあの時のあの風景だなって思い出せるんだけど、見ている人にはそうではないと思ったので。状況とかなぜそのシーンを選んだのかが伝わるといいなと思って解説を添えてみました。自分も忘れちゃうかもだしね。

気になったらTwitterの方も見てみてくださーい!

#いもこの街角ポートレイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?