見出し画像

2020年に向けて、2019年を振り返る

片足を外に出す

2019年10月に参加した『コレハタナイト』というイベントには、様々な業界業種で働いている方々が参加していて、参加者の皆さんとの出逢いがとても新鮮でした。

長くいればいるほど、世界というのは広がるどころか、狭くなります。付き合う人が固定化してきて、行動範囲も限られてくるのです。
出典:『「好きな仕事」は会社を辞めずにやりなさい!

 Web制作に携わるお仕事をしているので、Web業界のイベントには参加するようにしています。ただ、同じ業界の方としか出逢いがないので、どうしても視野が狭くなっているように思います。

最近になって、SDGs(持続可能な開発目標)に関連するイベントに参加するようになりました。もともと大学で環境問題について勉強していたので、SDGsを知ってから興味を持つようになりました。

2020年は、より積極的に、私が働いているWeb業界の外にも足を踏み出してみようと思います。

・ ・ ・

情報発信をする

12月10日に開催された「note designer meetup」で、株式会社ベイジの枌谷さんが「デザイナーが情報発信をする100のメリット」という話をしていたのをYouTubeで観ました。とても面白い内容だったので共有します。

Web関連のイベントに出ると、たまに「Twitterをフォローしています」「ブログを見たことがあります」と言ってくださる方がいらっしゃいます。私が発信している情報を受け取っている方と直接お会いできると、嬉しいです。枌谷さんが挙げていた100のメリットからピックアップすると、「31. 予想外の出会いや出来事が発生する」が一番近いかなと思います。

私が情報発信するモチベーションは、「一人でも多くの方のお役に立ちたい」という部分にあります。そういう意味では「98. 生きた証ができる」も当てはまると思います。

・ ・ ・

健康に過ごす

自分のキャパシティを超えるほど働いてしまい、体調を崩して会社を休むことになってしまいました。そのときは、視野が狭くなって、お仕事のことしか見えていなかったように思います。

体調を崩して、「健康は何ものにも代えがたい」「健康を犠牲にしてまでやる仕事ことはない」と身を持って痛感しました。

2020年は、心身ともに健康に過ごしていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます! 気になったら、またお越しくださいませ。