見出し画像

インタビューちうに焦ること

インタビューさせていただいた方に、「待ってました」とばかりにさくさくよどみなく解答されると不安になります。

なぜかというと、よどみなくお話なさっているということは、その話を「話し慣れている」ということだから。過去に何度も人前でお話なさっていることだから、それだけスムーズに話せるというわけで。それが続くようだと、「まだ新しい話を聞き出せていない」という裏返しでもあり、焦ります。


以前、ライターの田中裕子さんにインタビューさせていただいたときに、

田中裕子さんへの53問53答【ライター100人押しかけ問答 #3

そういうときの対処法について教えてもらったので、私はいま、その対処法で乗り切っています。

(もしお時間あったら、Q22とQ23を読んでくださいませ)


その方が一度も考えたことがない質問をすると、ときには沈黙されてしまうこともあります。インタビューは時間が限られているから、若いときはその沈黙が怖かった。でもいまは、その沈黙が、すごく大事だと思っていて。


相手が黙ってしまったときは、こちらから「それは●●ということですか?」とか言葉をつないだり、代弁したりしちゃいけないと思っていて、じっと待ちの一手です。


今日も、取材中にある質問を投げかけたら、1分半くらいの沈黙があったのだけれど、その沈黙のあとにお話くださったことは、とても大事なメッセージでした。

いい取材でした。



写真は、音声レコーダー。これと、iPhoneのアプリiRecordarの2つ使いで録音しています。

10年以上前、インタビュー取材させていただいた宮台真司さんの2時間半爆速トークがちゃんと録音できていなくて死んだことがあったので、それ以来、録音は必ず2つとってバックアップ。



[本日のさとゆみ]

・取材 2時間半

・編集さんとやりとり 1時間

・ゲラチェック 2時間半

・関連書籍読了 1冊

・お昼寝 2時間半

・執筆 これから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?