8∞8 Fuji Yui Matsur

富士山の近く、杓子山中腹の日向の長アマテラスの宮があったとされる、長日向(オサヒムカ)縄文遺跡の上にあるゲストハウスPeace One

ここを守るJunさんのお導きで

8/8いわゆるLion’s Gateの日に
近くの神社、高座社がちょうど例大祭であり
ここで朝まで奉納炎舞を、、、する予定だったのですが

まさかの雨☔土砂降り️😱

仕方がないので
Peace Oneのロビーにて
屋内パフォーマンスを。

Leiya
Sayako Shiratori
Eva
Satri
の4人で

舞踏とベリーダンスとコンテンポラリーと縛りとセレモニックアートが入り混じった
即興ショー✨

音は
DJ SayakaStarが即興で付けてくれて
音に引っ張られて展開してゆく面白さ。

寝ていたNao君が縛られてガリバーみたいでした。

その即興パフォーマンスの様子をLeiyaがYouTubeにアップしてくれました!
https://youtu.be/ZJk7MQbdBec
良かったらご覧ください🪢

その後、Peace Oneの霊泉に入ってまったりして
皆が諦めかけた深夜3時過ぎ、
高座社に行こう!と誰かが言い、
15人くらい?が数台に乗り合わせて急な山道を登って高座社へ。

山頂には雨が避けられる社があり
クニ君を始め男性陣が火を起こし、場づくりをしてくれる。

神主は望月dDさんが法螺貝と祝詞を唱えて頂き

私たち踊り手は着の身着のまま
祠の下で持ってきた1つだけの道具で奉納炎舞を。

もしかしたら、数十年?数百年?数千年?!ぶりの
夜を徹しての火の奉納をすることができ
感無量!でした。

高座社は
二千年以上も前に書かれている古文書、富士文献(宮下文書)
(この文書自体は虚偽であるという説もあるそうではあるのですが)

神話の中に出てくる神様は杓子山に住んでいて、富士山麓に王朝があったと書かれており
その王朝を高天原天子七廟といい、王朝は七つの神社とその七つの神社でお祀りされている神さまを集めた本宮、合計八つの神社で構成されているとされている。
八つの神社は現存しておりその中の一つが高座社。

古代から、お祭りの日である8/8に、夜を徹して火を灯したと伝えられているそうですが
近代ではもうそのような祭りは行えていない状態だそう。

高座社は、天地開闢の時に、最初に生まれたとされる三柱の神々、
天之御中主神(アメノミナカヌシ)
高御産巣日神(タカミムスビ)
神産巣日神(カミムスビ)
のうち、タカミムスビとカミムスビが祀られている。

三柱は万物の根源を示すとされ、宇宙の起源とも伝えられ
中でもアメノミナカヌシは、妙見信仰や北極星信仰とも習合しその中心的役割を果たし
タカミムスビとカミムスビは、「結び」の語を含むことからも良縁を結ぶことの象徴となっていった。

妙見信仰は北斗七星を神格化した信仰で
ちなみに高座社の住所は「富士吉田市大明見(おおあけみ)」
守っている宮司さんの一族は宮下文書の「宮下家」であることが貼ってある紙からわかった。

この高天原天子七廟の7つの神社は北斗七星型に配置されており、
実際の北斗七星を伸ばすとそこには北極星があるが
この高天原天子七廟から見ると北極星の位置にはなんと富士山があるそう!

そして
それぞれの神社のお祭りの日は、3/3とか5/5とか8/8らしいのですが
Junさんによるとそれらはちょうど流星群が来る日だということがわかったそう!
高座社のお祭り8/8はペルセウス座流星群の日でした。

3/3とか5/5は日本の祝日でもあり、つまり古来の日本の元々のお祭りは流星群と関係している!!!

明かりも少ない古代に、皆んなで天空のショーを見ながら
日常とは違う特別な日を祭っていたのでしょうか。

以前、長野南部の飯田市にある遠山郷の霜月祭りという、無形文化財である湯立神楽に参加したことがあり、
妙見信仰について興味を持ち、掘ったことがあるのですが
そこは近くに隕石が落ちて、日本唯一の隕石クレーターもあり
さらには神楽の中の演目に北斗七星の形で7つを踏むステップがあったりと
大変興味深かった。

古代日本の人たちも、遠い星に想いを馳せ
自分達の祖先がそこから来たと考えていたような気もします。

日本の原始の祭りには本当に興味が尽きず、、、

もう祭りが途絶えてしまったいろんな神社で
歩き巫女のように旅をしながら
火の舞の奉納で祭りの復興をやれたらいいな〜と思ったのでした。

8/8の昼は山中湖畔のきららにて
A-shaがナビゲートするLiveニジノカクメイに参加しました。

今まで、心が傷ついてバランスを崩したときに
何度も助けられてきたA-Shaのうた

A-shaが歌っていくうちにバックの雲がだんだん晴れて
富士山がくっきり顔を出し、
虹や彩雲も現れて
虹の鳥みたいな雲も出ていました。

なんだかホッとするソウルファミリーたちの顔も見れて
幸せな時間でした。

そもそもPeace OneのJunさんは、実はまだ私が20代の頃、大きな影響を受けたイベントのオーガナイザーさんだったりもして
人のご縁は不思議で面白いなと思った88でした♾️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?